呪術廻戦

【呪術廻戦ネタバレ】アニメ4話「呪胎戴天(じゅたいたいてん)」

アース
アース
10月24日に放送されたアニメ呪術廻戦第4話の内容です!

アニメ呪術廻戦4話が放送されました!

レギュラーメンバー3名が揃って、とうとう本格的に物語が動き出すアニメ呪術廻戦。

いきなりの特級呪霊の登場!

さらに前回最後に告知されていた「一名死亡」とは?

盛りだくさんなアニメ4話となっていますが、やはり見たいところはカッコいい虎杖の矜持場面ですよね!

どのような演出となったのか?

アニメでの描かれ方は?

見て行きましょう!

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術廻戦の最新話がほぼリアルタイムで配信されています!

TV放送後に視聴することができるので、リアルタイムを見逃した人もすぐに最新話をフルで観ることができます!

今だけの1ヶ月無料キャンペーンもあり。

U-NEXTで呪術を視聴

呪術廻戦ネタバレ|アニメ4話「呪胎戴天」あらすじ!

少年院に潜入する虎杖・伏黒・釘崎

少年院に発生した受胎に対応するために虎杖・伏黒・虎杖。

変態を遂げるタイプならば特級に相当する呪霊になると、補佐官である伊知地さんから説明があります。

特級クラスの呪霊になる可能性があるため、本来であれば五条先生辺りが対応すべきだけれど出張でいないため、任務に当たらざるを得ない3人。

あくまで取り残された院生の生存確認が任務であり、特級と出会った場合は逃げるよう指示されます。

院生の母親が泣く姿を見て、祖父の「人を助けろ」という遺言を矜持としている虎杖が「助けるぞ」と厳しい表情になります。

そのまま3名は、校舎内に潜入します。

特級呪霊と遭遇する虎杖・伏黒!

校舎に入った瞬間、全く違う世界になっており驚く虎杖・釘崎。

特級呪霊の生得領域が展開しており、あまりの大きさに伏黒も驚きます。

すぐに院生である、岡崎正の遺体を見つける3人。

生存者はいないようだけれど、悲しむ母親を見た虎杖は遺体を持って帰ると言い張ります。

そんな余裕は無い、と言う伏黒と言い合いになる虎杖。

見兼ねた釘崎が間に入ろうとした瞬間、真下の地面が溶け地中へと消えます。

呪いに攫われた釘崎。

伏黒は特級呪霊の存在を察知し、虎杖に逃げるぞと叫び移動しようとします。

しかし、いきなり二人の真横に現れる特級呪霊。

全く反応できなかった虎杖と伏黒は、真っ青になります。

特級呪霊を前に虎杖が犠牲に

特級呪霊に遭遇し、圧倒的な力に敵わないと感じる虎杖と伏黒。

虎杖は自らが犠牲となる覚悟をし、伏黒に釘崎を託し逃します。

虎杖の覚悟の言葉に動かされ、釘崎を探すため離れる伏黒。

呪いに飲み込まれそうになっていた釘崎をギリギリ助け、そのまま外へ脱出します。

その間、釘崎を助ける時間を稼ぐため戦う虎杖。

しかし特級呪霊を前に、赤子のようにひねられます。

眼前に突きつけられる死を前に泣きながら戦う虎杖。

しかし、全く敵いません。

その時、伏黒から釘崎と共に脱出できた合図が聞こえます。

虎杖は自分の中の宿儺に変わります。

特級呪霊を圧倒する宿儺の力!

虎杖と伏黒を赤子のようにひねっていた特級呪霊でしたが、宿儺に変わった虎杖には全く敵いません。

逆に、特級呪霊が赤子のように扱われます。

「本物の呪術を教えてやろう」と宿儺が見せる「領域展開」。

特級呪霊は、一瞬で縦スライスにされます。

そこで虎杖に変わられると察し「不愉快だ。変われ」と宿儺は叫びますが、虎杖が出てきません。

身体が虎杖に奪われない、と確認した宿儺がニヤッと邪悪に笑い、終わります。


呪術廻戦ネタバレ原作対応回は?

1巻6話、7話と2巻8話となっています。

呪術廻戦ネタバレ|じゅじゅさんぽ

スマホで話をする際に伊知地さんがお辞儀をしている事をキッカケに、虎杖・伏黒・釘崎がそれぞれ思った事を話します。

最後は首にスマホを固定して通話できるかという展開になり、できなかった釘崎のスマホが地面に落ち割れる、というオチで終わります(笑)

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術を視聴


呪術廻戦ネタバレ|アニメ4話感想と改変を考察!

アニメ4話の原作改変は少なかったですが、いくつか見られましたね。

少年院で死亡した岡崎正の母の悲しみ方が強調されていた事と、釘崎が呪いに負けた理由が「釘が足りなかったから」という描写が追加されていたのがまず確認できました。

岡崎母の悲しみの強調は「助けたい」という虎杖の気持ちを強く見せる効果が生まれるため、良い改変だなと感じました。

釘崎が呪いに負けた理由も表現され、良かったですよね!

決して釘崎が弱い訳ではない、と見れましたよ(笑)

なるほどな、と感じたアニメオリジナルでした。

ただやっぱりすごかったのが宿儺の領域展開ですね!

原作での宿儺の領域展開とはだいぶ違う形状になっているように感じましたし、かなり凝った改変だなと印象受けました。

力が入った作画ですよね!\(^o^)/

逆にいっぽうでは虎杖と伏黒が特級に遭遇してからの「釘崎が一人で呪いに遭遇する」から「伏黒が逃げる」「宿儺に助けを求める虎杖」の展開が、原作をそのままアニメ化した感じがちょっと「?」となりました。

この辺りの場面展開は時系列がバラバラであったり切り替わりが早いため、アニメだとちょっと追いつきにくく理解しづらいように感じました。

ここはアニメ演出でもう少し何とか…とちょっと感じてしまいました。

しかし、全体を見るとやはり高いクオリティでした。

宿儺の動きも予想以上にクネクネして気持ち悪かったですし、声もむちゃ高くて呪霊って感じで(笑)

そして今回の見せ場であろう、死を前にして「痛い、嫌だ、死にたくない」と泣き自問自答する虎杖の場面は、最高でしたね!

ここの榎木淳弥さんの演技、ホント良かったですよ!

これこそが虎杖の矜持!

いい意味で、原作の虎杖イメージそのままでした!

そしてやはり今回も作画が良かった。

画は本当に綺麗だな、と感じますよ!

さて大ピンチながらも盛り上がってきたアニメ呪術廻戦ですが、次回は宿儺と伏黒の戦いが見られますね。

ここは伏線という意味でも非常に重要な回ですし、何より伏黒と宿儺の戦いが観たい!(笑)

さらに予告でも見られた夏油登場。

次回第5話もむちゃ楽しみですよね!

まだまだアニメ呪術廻戦からは目が離せませんよ!\(^o^)/

http://onepiece.animenb.comjujutukaisen-latest-story/

\期間限定キャンペーン中/

今すぐ呪術アニメを視聴

↑タップで公式サイトへ↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    おはようございます☀️アース団長 朝ご飯を食べながら録画見ました‼️ほぼ一晩中テレビを奪われて😭朝にやっと奪還です(うちではよくあることなんですが)取り敢えず初見の感想を(二三回目は家族と観れそうです)
    15分観た所でえっまだ15分なのと 中身分厚いカツサンドのような厚さで 後半は息抜きなしの展開で虎杖君の矜持(きょうじ)のシーンもよかったです‼️
    上手くフラッシュバックさせて心の表現されるのが本当にすごく丁寧にされているので(二話目のこだわりと監督がジャンプフェスタで話されてたはず) 手の復活(笑)とフラッシュバック表現 進撃の巨人にもあると思うので今から期待です💦あと領域展開 二巻の五条先生の時どうするんだろう?と思っていたのですが
    新たな表現になりそうですね✨こちらも期待です💦
    タラタラ原作を読んでいるのでたくさん話せなくて❗️
    (^_^;)あれなんですけど じゅじゅ散歩楽しめますね
    釘崎ちゃんなで肩なんですかね?(どう見ても違いますが‼️)私はなで肩なのでカバンはたすき掛けですが
    そういう問題では あっスマホ💦私はusjで落としまして カバーミカサちゃんなので😂「ミカサちゃん💦」状態でした 無駄話過ぎました💦次回は大事な話ですね
    心して観たいと思います🍁

    • >釘崎ちゃんなで肩なんですかね?
      そういう意味なんですよね。髪が長いから、という意味なのかちょっと分かりませんでした(・_・;)
      じゅじゅさんぽ、楽しめそうで次回からも注目します(笑)

      管理人アース

      • 和銀 より:

        漢字直して頂いてありがとうございますm(_ _)m
        進撃のきょうじと同じ言葉なんですね コミックでみた時びっくりしました💦というかすみませんでしたm(_ _)m💦

        • いえいえ、そんなの大丈夫ですよ(*^^*)
          仰る通り進撃の巨人126話のタイトルですね。
          「誇り」「プライド」みたいな意味でけっこう好きな言葉です。

          管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です