呪術廻戦

【呪術廻戦考察】釘崎野薔薇死亡!?生存再登場はあるのか?術式・芻霊呪法もまとめ解説

釘崎野薔薇(くぎさきのばら)

「呪術廻戦」ヒロインポジションであろう釘崎野薔薇(くぎさきのばら)。

「真のヒロインは伏黒」という噂がありながらも、やはりヒロインは釘崎野薔薇でしょう(笑)

管理人であるアースは、最も好きなキャラは釘崎です。

実際、その魅力は十分に感じています。

作品の中で最も生きているように感じますし、最も分かりやすいキャラで自然に好きになりました。

では、そんな釘崎野薔薇とはどのような人物なのでしょうか?

プロフィールから名言、さらに死亡したのかを検証して行きたいと思います。

釘崎野薔薇を順番に見て行きましょう!

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術廻戦の最新話がほぼリアルタイムで配信されています!

TV放送後に視聴することができるので、リアルタイムを見逃した人もすぐに最新話をフルで観ることができます!

今だけの1ヶ月無料キャンペーンもあり。

U-NEXTで呪術を視聴

呪術廻戦考察|釘崎野薔薇のプロフィール・身長・体重など

項目 内容
名前 釘崎野薔薇(くぎさきのばら)
名前の由来 とげとげしい感じにしたかったから
誕生日 8月7日
身長 160cmないくらい
等級 3級(1級審査中)
術式 芻霊呪法(すうれいじゅほう)
黒閃経験者・共鳴り・簪(かんざし)
趣味 ショッピング
食べ物の好き嫌い 流行り物・スイカが好き、浅漬けが嫌い
好きな異性のタイプ 織田信長
担当声優 瀬戸麻沙美

「呪術廻戦」の女性キャラは強いタイプが多く登場しています。

禪院真希・真依、西宮・冥冥などなど、数多くの女性キャラが登場していますが、基本みな押しが強いタイプだと感じますよね。

ですが、その中でも一番は釘崎だと感じますよ(笑)

しかも、その強さが本当に生きている強さなように感じるのです。

その場に釘崎がリアルにいるような。

釘崎のキャラの強さにはキチンとベースがあり、つまり根拠があってあのような押しが強い性格になっているのでは、と感じるのです。

芥見先生も「3人の中で一番よく動く」と釘崎を評価していますし、キチンとキャラ作りがされ立っているキャラクターなのだろう、と察せられます。


呪術廻戦考察|釘崎野薔薇の名言を紹介

「喜べ男子 紅一点よ」と、初登場からとんでもないセリフを出していた釘崎。

強く印象に残る名言が数多くあるのでは、とイメージできるキャラクターですよね。

そこ中から、いくつか名言を取り上げてみました。

見てみましょう!

私は釘崎野薔薇なんだよ

「男がどうとか女がどうとか 知ったこっちゃねーんだよ!!」

「テメェらだけで好きにやってろ!!」

「私はキレイにオシャレしている私が大好きだ」

「強くあろうとする私が大好きだ」

「私は釘崎野薔薇なんだよ!!」

(5巻41話より)

釘崎の名言と言えば、これでしょう。

「これぞ釘崎!」と言える、最っこうな名言ですよね!

「女だから」「生まれが禪院だから」と、真依の境遇を説明する西宮への返答なのですが、全てを吹き飛ばすような釘崎の返しでした。

釘崎も生まれに関しては田舎で、一筋縄でいかないような環境でした。

さらに戦いに身を置く以上、「女だから」と感じざるを得ない経験を必ずしているはずです。

その上での、このセリフ。

釘崎の強さがストレートに出ていますよね!

釘崎の人生に対する全肯定な真っ直ぐさが表れている、素晴らしい名言です。

寝不足か?毛穴開いてんぞ

3巻17話での、挑発する禪院真依へ返したセリフ。

これ初めて見た時、本当に吹きました(笑)

最っこうですよね!(笑)

禪院真依が挑発して来ている事を察して、その上を行く挑発で返す釘崎の名言。

彼女の頭の良さと、これまでに経験してきた修羅場を想像させられる名セリフですね。

名セリフ、というよりも「名煽り」かも(笑)


テメェの人生は仕事かよ

5巻41話での、真依の境遇を語る西宮への返答。

これ、サラッと釘崎は言っていますがけっこう深い言葉だと感じます。

「完璧も理不尽も答える義務がどこにある?」

「テメェの人生は仕事かよ」

誰もが周りから何かを期待され求められ、それに答えようとしています。

個人差はあるかもしれないけれど、多くの人がそれに答えようと必死に生きています。

勉強も仕事も、多くは「今以上を求められ期待されたりしているから必死にやる」のではないでしょうか?

行き着くところは、それが仕事だと「過労死」だったり、勉強だと「受験に失敗して…」みたいな形になるのでは、とイメージします。

それを当たり前だと疑問を抱かず生きている人達を、一蹴するような釘崎の言葉ですよね。

「期待に答えるだけが人生かよ」って言われているみたいです!

人生は「義務を果たす=仕事」のためじゃないって、分かっていそうで気付かないですし。

響く人には強く響く、釘崎の名言だと言えるでしょう。


悪くなかった

15巻125話で、虎杖へ向けたセリフです。

死を直感し、遺言とも言える釘崎の言葉。

「名言」というよりも、熱い名場面ですよね。

ここ、何度読み返しても目頭が熱くなり涙が流れそうになります。

でもやはりここで「悪くなかった」と言えるのは、全肯定な釘崎を表す「名言」だと感じますよ(泣)


呪術廻戦考察|釘崎野薔薇の術式を解説

釘崎の術式は「芻霊呪法」です。

トンカチで釘を打つこの術式は、呪いと聞いて最も古来から伝わる技っぽいイメージですよね(笑)

おばあちゃんも芻霊呪法の使い手で、教えてもらい使えるようになったと分かっています。(公式ファンブックより)

黒閃は7巻61話で経験しています。


呪術廻戦考察|釘崎野薔薇は「死にたてのほやほや」

15巻で真人の無為転変で顔を破壊され、死亡したように見えた釘崎。

目は吹き飛んでおり、ハッキリ言って死亡したのではと絶望しました。

そこから新田新の術式で「止めてある」というセリフで、誰もが「助かるのでは」と期待したでしょう。

アースもそうです。

しかし芥見先生が出演された「漫道コバヤシ」で「新田が来た時には死んでました」「死にたてのほやほやで止めてある状態」とコメントされ、ここでまたひっくり返りました。

つまり、この場面で死亡していたという事が確定したのです!(号泣)

虎杖の心を折る必要があったので七海と共に死亡させた、という芥見先生の説明もありましたが・・・

ここからの釘崎の再登場が無いので…むちゃ気になるところです(泣)

http://onepiece.animenb.comjujutukaisen-mando-aka-50603



呪術廻戦考察|釘崎野薔薇の声優は瀬戸麻沙美さん

項目 内容
名前 瀬戸 麻沙美(せと あさみ)
身長 167cm
誕生日 1993年4月2日
年齢 27才
血液型 O型
出身 埼玉県
所属 シグマ・セブン

瀬戸麻沙美さんについては別記事で詳しく取り上げています。

http://onepiece.animenb.comjujutukaisenanime-seiyu-kugisakinobara-48023

さて、今回は呪術廻戦のヒロイン釘崎野薔薇を見てきました。

死亡を危ぶまれる釘崎ですが、これだけのキャラ。

さすがに退場は無いですよね!

そう、信じています!(叫)

ただナナミンも死亡させている作者なので、むちゃ怖いですよが…(;´Д`)

生きて再登場することを願い、これからの最新話も追っていきますよ!

また生き生きとした釘崎を早く見たいです(願)

アース
アース
ずっと登場していない釘崎ですが、今でも一番好きなキャラです(泣)

http://onepiece.animenb.comjujutukaisen-cmic1-14-tobirae-50523
http://onepiece.animenb.comjujutukaisen-uncollected-foreshadowing-42533/

U-NEXTTV放送後すぐに呪術廻戦アニメの最新話が配信中!

\期間限定キャンペーン中/

今すぐ呪術アニメを視聴

↑タップで公式サイトへ↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    こんばんは🌓アース団長
    先程はグタグダ配信失礼いたしました💦
    実は自分の声を聞くのが苦手で 美声でもないですし
    聞こえなくてほっとしましたが 聞かされている方は
    もうすみませんでした💦です( ;∀;)
    実は進撃の巨人138話は読んでいます
    五月蝿くて起きたのではなく 138話の衝撃で眠れなくて(^_^;)ご心配をおかけしました
    また138話のサイト記事でお話しますね( ;∀;)
    で釘崎ちゃん‼️まさかの推し被りで凄く驚きました💦
    男子に釘崎ちゃんは嫌われてないか心配していたので🌹私とは真逆な釘崎ちゃんでもあるし
    似てるかなとも思う釘崎ちゃん
    ヒロインは彼女だと信じているので
    復活信じてます 芥見先生のインタビューケンコバさんの突っ込みが凄くて💦いやもうほんと羨ましかったです 公式ガイドブック読みかけなので芥見先生の創作の謎は分かりませんが
    ナナミンはキャラが動いて生き延びたみたいな事をおっしゃってたので
    この状態で釘崎ちゃんが置かれているということは
    まだ不確定なのではと思います
    ナナミンはもう無理な退場の仕方でしたから
    地味に伊知地さんとパンダ先輩の心配をしていましたがあっさり回収されて(^_^;)釘崎ちゃんは何でやねんの
    状態ですから(ノ_<。)
    またガンガン皆と話して欲しいです🌹
    取り敢えず今はちょっと進撃の巨人138話の衝撃が止まりませんが
    もう少し我慢したいと思います
    記事ありがとうございます 今日はゆっくりされたでしょうか?衝撃は良く分かりますので落ち着いて団長もお休みして下さいね 私も頑張って夜寝ます‼️では
    はっ!(^^ゞ

    • >男子に釘崎ちゃんは嫌われてないか心配していたので
      良く分かりますが、「友達感覚」で好きですよ。
      あとは生き様かなぁ。あんな男前な生き方、むちゃカッコいいし羨ましいなと。
      そんな感覚から推しになりました!
      再登場を待ちわびながら、追いかけますよ!(^^)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です