伏線と回収を繰り返し展開する作品である「進撃の巨人」は、同時に読者に気づかれないような法則に則り展開している作品でもあります。
特に「13」にこだわっている法則は、一般の読者には気付かれないような法則ですしナンバリング考察なんかはそこから生まれた考察ですよね。
今回は考察好きなアース調査兵から、新たな法則の報告がありそれを検証します。
「死んだ者に救われた者は死ぬ」法則。
もしこれが当たっているのであれば、今後の展開で死亡する者は誰なのか?
どこまでのキャラクター達が死亡すると予想できるのか?
検証してみましょう!
◆「死んだ者に救われた者は死ぬ」法則を検証!
進撃のデブさんからのコメントです。
けっこうサイトの初期からコメントいただいていた進撃のデブさんですが、大学受験で進撃を控えていて、一年以上ぶりのコメントでした。
進撃のデブさん!
ありがとうございます!
全巻読み返したことによって気になったことがあるんですけど、今回死亡したダズとサムエルは過去にユミルとサシャに命を救われていましたね。
そのユミルとサシャですが、2人とも現在では死亡してます。つまり、死んだダズとサムエルを救った人はもう故人なのです。
そう考えると、「死んだ者に救われた者は死ぬ」ということがありそうだなと思いました。
例えばですが、こうなってしまうのは嫌ですけどモブリットが救ったハンジが今後死亡してしまうとか… それで、ハンジはリヴァイを救ったので、リヴァイもいつか死亡してしまうのではないかとも思ってしまいました。もちろんそんな展開になって欲しくないですが、進撃の巨人なら有り得なくもないと思ってしまいました。
わざわざダズとサムエルが再登場したのは、何らかの理由が絶対あると思います!
128話で死亡したダズとサムエルからの考察ですね。
しかし「死んだ者に救われた者は死ぬ」という着眼点は、スゴいですよね!
たしかに、ダズは訓練兵団時代にユミルに助けられたというエピソードが40話にて登場しています。
さらにサムエルは、第3話でサシャに助けられていました。
このユミルとサシャは現在死亡しており、ここから「死んだ者に救われた者は死ぬ」法則に気付かれたということでしょう。
これはけっこうスゴい考察ですよね。
見直してみると、例えばシガンシナ区決戦で死亡したエルヴィンは50話でユミル巨人に助けれていていたな、とか思いました。
では、この法則で行くと現在エレンを止めに動いているメンバーである「エレン・ストッパーズ」で死亡するのは誰か?
検証してみましょう!
◆ハンジとリヴァイは死亡するのか?
「死んだ者に救われた者は死ぬ」のであれば、これからの展開で死亡するのは誰か?
進撃のデブさんが言われている通り、ハンジは既に死亡したモブリットに救われています。
となると、ハンジは死亡することになるでしょう。
そしてハンジが死亡したら、ハンジに救われたリヴァイも死亡することになります。
この連鎖は見たくないですが、ハンジが死亡したらリヴァイも…という繋がりからの「死亡するなら両者とも」という予想はなんとなく説得力があります。
ちょっとドキッとしましたよ!
このような連鎖からの予想をすると、例えば2巻9話でコニーはアニに助けられていますし
ここから考えると、ライナーかアニのどちらかが死亡したらコニーも死亡する、と予想できますよね。
ここからライナー死亡の可能性は高いので、連鎖でコニーは死亡するのかもと予想できます。
しかし「救われている」で言ったら、エレンはものすごく色々な人に助けられていますよね。
パッと思いつくだけでもハンネスさんやリヴァイ兵長、ミカサにも助けられています。
ご存知の通り、50話でハンネスさんは半ネスとなり死亡しています。
ここからエレンの死亡はあり得ると考えられます。
そうなると、第4話でエレンに助けられているアルミンは…
そしてエレンに助けられているミカサは…
いや、進撃の巨人展Finalでアルミンの生存は確定していると管理人アースは考えているので、アルミン死亡展開は無いでしょう。
そう考えると、エレン死亡からの派生は無いのでは、と考えられます。
ここまでの考察から考えられる予想は、以下の通りですね。
ちなみに訓練兵団時代の雪山で、ヒストリアもユミルに助けられています。
エレン争奪戦でも、無垢の巨人に捕まりそうになったヒストリアをユミル巨人が助けています。
ではヒストリアも死亡する…(・_・;)
これはもしかしたらあるかもですね!
さらにピークはポルコに助けられています。
そしてファルコはコルトに助けられています。
ちなみにファルコは死亡したナイル・ドーク師団長にも助けられているんですよね…(;´Д`)
ファルコ死亡はちょっとキツイですよ…(;´Д`)
まとめてみましょう!
この辺りの展開があるのか?
「死んだ者に救われた者は死ぬ法則」はあるのか?
要チェックですよ!\(^o^)/
http://onepiece.animenb.comattack-on-titan-spoiler-consideration-36600
→ 恋愛3大発言を伏線検証!
→ アズマビト将軍家子息とフリッツ王の関係と壁に籠もった理由とは?
→ 巨人大戦と145代フリッツ時代まとめ!110年前に何があったのか?
→ 巨人大戦伏線を考察検証!フリッツ王が島に退いた理由とは?
う~ん・・・
難しい法則ですねぇ・・・
シガンシナ区決戦で生き残った9人は、ある意味ではエルヴィンの特攻によって生き残りましたし、他にもウトガルト城などいろいろなケースが・・・
ただ、「なぜサムエルとダズなのか?」という疑問点に対して「2人とも、すでに退場したサシャとユミルに救われていた」という共通点を発見した進撃のデブさんの着眼点はホントに凄いと思います。
これ、言われないと気付かない見方ですよね。
皆さんの見方は本当に感心しますし、共有できて嬉しいです(*^^*)
管理人アース
団長殿、いつも更新お疲れ様です。
ダズやサムエルの件も含めこれまでの事例を考えると、確かに退場者に命を助けられた人達が退場するパターンってあるかもですね。
そう言う点から見ればエレンとライナーはその頻度が多いような気がします。
逆に助けられた事が無い人を探す方が難しいような・・・。
あの兵長やミカサですら助けられていますから、残るとなるとアニ、リコ&小鹿隊長、アンカくらいでしょうか。
ただ、現時点で生き残っている人から命を助けられている人まで連鎖があるのか?となると全員いなくなってしまうような気がします。
こうだからそれはないと否定する材料も無いのですが、この方程式は存在して欲しくないと言うのが本音です。
進撃と言う作品の性格を考えると、最悪の事態もある程度覚悟はしています。
ただ、昨日の恋愛考察を見てしまうと、明るい未来に期待してしまうのは自分だけでしょうかね?
>昨日の恋愛考察を見てしまうと、明るい未来に期待してしまうのは
仰る通り、ファルコとガビやエレンとミカサの恋愛予想からすると明るい結末も考えられます。
ただ、全ては諫山先生しだいですよね。どうなるのか分かりません。
もともとは全員死亡を予定していたと管理人アースは思っているので…怖いことは怖いです。
ただどんな結末でもショック死をしないようにするために、日々考察していきますよ(笑)
管理人アース
マーレ側代表のマガトとパラディ側代表のハンジが結託して分かり合いつつある今の展開を考えると、エレンの地ならしを止めた後の世界を再構築して行くために、この2人は生き残る必要があるのではないか?と考えています。
リヴァイは最終的に生きるか死ぬか微妙なラインですが…、わざわざハンジと対になる目を損傷させたんだし、個人的には地ならし阻止後2人で力を合わせて新しい時代を築き上げてほしいですね。
ただ、死んだものに救われた者は死ぬ法則という視点は今まで思いもしなかったので、面白かったです!
そうなんですよね。ハンジとマガトは役割が残るような気がします。
ただもともとは年内連載完了と抱負されているので、どこまで描くかにもよりますよね。
ハンジに担われている役割がどこまでなのか、気になるところです。
管理人アース
ちょっと待った!
逆に誰からも助けられていないキャラって誰?
それ、たしかにですね(笑)
現在のエレン・ストッパーズではマガト、アニは助けられている印象は無いですね。
ジャンもアルミンには助けられていますが、死亡している人物に助けられているイメージは無いです。
管理人アース