ワンピース

【ワンピース考察】ガープの奥さんて誰なの?あまり話題にならないルフィのお婆さんについて

アース
アース

みなさんこんにちは!

今回は、あまり話題にならないガープの奥さん、つまりルフィのおばあさんについて考察してみたいと思います。

普通に登場するのか、あるいは既に亡くなっているのか、それとも母親同様に描かれないのか。

情報がほぼ0なだけに妄想寄りになりますが、考察してみたいと思います。

ワンピース考察|ガープって奥さんいるの?

ガープと言えば息子とされているドラゴンとの関係ばかりが噂されている気がしますが、ガープの奥さんについてはあまり話題になっていないような気がします。

あまりの自由人ぶりから奥さんがいるとは想像しづらい部分もあるガープですが、息子のドラゴンそして孫のルフィがいる以上、普通に考えれば結婚して奥さんがいるのだろうとは思います。

そんなガープの奥さんについて、次の2つの可能性を考えてみます。

①奥さんは普通にいて、一般人である

まずは本命の可能性として、ガープは普通に結婚していて、奥さんは一般の方であるという可能性です。

海賊王のゴール=D=ロジャーですら一般人のルージュと結婚したので、ガープも同様に一般の女性と結婚していても不思議ではなく、ここまで話題にならなかったのもうなずけます。

ただルージュは「ポートガス」の血族でDの一族ですから、もしかしたらガープの奥さんもDの一族である可能性は十分にあるでしょう。

いずれにしても、海軍や海賊などの特殊な立場ではなく、あくまでも一般人の女性が奥さんである可能性が最も高いと思います。

現在も存命なのか、それとも何かしらの事情で命を落としてしまっているのかはわかりませんが、もしかしたら既に命を落としてしまっているがために、あまり周りのキャラたちも話題にしないのかもしれません。

②奥さんはおらず、ドラゴンはガープの養子になった

そして大穴として、実はガープは結婚しておらず、ドラゴンの方からガープの養子にしてくれるようにお願いしたという説です。

次の章でもう少し詳しく書きますが、ドラゴンとガープ(ルフィも)があまり似ていないということは度々指摘されています。

その理由が、ドラゴンがガープの養子だからだとしたら納得ですよね。

ドラゴンといえば反天竜人の思想を強く持っていますから、そんな彼が同じく反天竜人の思想を持っていながら海軍の英雄とされているガープに一種のあこがれのような感情を抱くのは、ありえないことではありません。

ガープも喜んで養子を迎え入れるようなキャラではない気がしますが、ドラゴンのあまりの志の強さを見込み、養子として受け入れたのかもしれませんね。



ワンピース考察|ドラゴンとガープの関係

上記の場合も含めてになりますが、ドラゴンとガープの関係にはいくつか可能性が考えられます。

①ドラゴンはガープの実の息子である

話が少し戻ってしまいますが、王道というかストレートに考えればこの説が最も有力でしょう。

ドラゴンはルフィの父、ガープはルフィの祖父としてしっかりと紹介がされていますから、深読みをしなければこの設定が最も自然です。

どちらも世界的に名の知れたとんでもない人物ですので、同じ血筋だというのも違和感なく受け入れることができますね。

またドラゴンは当初クールで極悪そうなイメージでしたが、ちょこちょこ描写が増えるたびになんだかんだでルフィやガープと似たような愛されやすい一面も見せています。

実際サボにも慕われていますしね。

極悪そうなのは顔だけでした。

ですので、ガープ→ドラゴン→ルフィは普通の一般的な親子関係である可能性は十分にあると言えるでしょう。

②ドラゴンは、ガープの娘と結婚した義理の息子である

①に並んでよく言われているのは、ドラゴンが実はガープの実の娘と結婚した義理の息子であるという説です。

理由としては、ドラゴンとガープ、及びルフィの顔があまり似ていないところからこう言われることが多いようです。

またガープの実の娘といえばルフィの母親に当たる人物になるわけですから、非常に重要なキャラクターです。

ドラゴンは今後間違いなく描写が増えていく重要キャラでしょうから、そんな人物の妻でありしかも主人公の母親である人物が重要人物でないはずがありません。

母親の方がガープの実の娘だと言われても十分に納得できます。

ただワンピースの物語においては、「母親は冒険の対義語である」という理由から尾田先生はあまり母親のことを描きませんから、そこはなんとも言えませんが。

個人的にも、これは非常に有力かつ説得力のある説だと思っています。

③ドラゴンは、ガープの養子である

そして第一章でも挙げさせていただいたのが、実はドラゴンはガープの養子で、ガープに奥さんは居ないのではないかという説です。

ドラゴンとガープに血の繋がりがないと考える根拠は②と同じく「顔が似ていない」というものです。

しかしこの説が真実だとすると、ガープとルフィにも血の繋がりがないことになってしまいます。

正直、「顔が似ている」というだけで血の繋がりを確定させてしまうのもどうかと思うので、ガープとルフィに実は血の繋がりがなくても物語的には面白くていいと思いますが、場合によっては少しショックを受ける方もいそうです。

ただガープの奥さんと思われる人物やストーリーが全く出てこない以上、可能性として考えることはできますね。



ワンピース考察|他にもいる?奥さんor旦那さんがわかっていない夫婦

今回はガープの奥さんを考えてみることで、もしかしたらガープに奥さんはいないのでは?というとんでもない説に辿り着きました。

しかしよく考えてみると、ガープ以外にも子供の存在は描かれているのに奥さんor旦那さんが描かれていないキャラがいるのではないかと思いました。

思いつく限りのキャラを挙げておきますが、抜け漏れなどあると思いますので皆様の方で思いつくキャラがいれば是非コメント欄で教えてくださいね!

①カイドウ

この話題で一番気になるのは、個人的にはカイドウです。

現在ワノ国編で最注目のキャラ「ヤマト」ですが、カイドウの娘(息子)として登場しています。

しかしながら、その母親つまりカイドウの奥さんは明らかになっていませんね。

ヤマトの強さや外見状の特徴から、個人的にはブラックマリア説を推していますが、いまいちインパクトに欠けると言えばそうです。

いずれにしても、奥さんが不明なキャラで現在最も注目なのはカイドウと言っても過言ではなさそうです。

②ビッグ・マム(一部は判明)

カイドウと同様、重要キャラで気になるのがビッグ・マムです。

カイドウと少し違い、ビッグ・マムは数ある旦那さんの内何人かは判明しています。

しかしながら、特に重要だと思われるペロスペロー、カタクリ、オーブン、ダイフクなどの主力メンバーの父親は一切分かっていません。

特にカタクリ、ダイフク、オーブンは三子ですから、父親は同じ人物のはずです。

母親がビッグ・マムだからと言って誰でも彼でも化け物級に強くなるわけではないことは他の子供達を見ればわかりますから、三子揃ってここまでの強さになったということは父親は相当強い人物なのではないでしょうか。

ビッグ・マムの経歴からしてどこで誰と関係を持っていても不思議ではありませんから、驚くような人物が父親である可能性は十分にあると言えるでしょう。

③ニコ・オルビア

続いてはロビンの母親、オルビアです。

ロビンもそうですが、当然オルビアも世界的に超重要人物です。

しかもオルビアの重要さは、世界政府に対する勢力としてめちゃくちゃ重要なわけです。

そんなオルビアと結婚するくらいですから、恐らく旦那さん、つまりロビンの父親も政府に反対する思想を持つ人物である可能性が高そうです。

オハラの人物であった場合すでに亡くなっている可能性が高いですが、もし海外の人物だとしたら今後登場する可能性は十分にありそうです。

サウロ繋がりで巨人族も気になるところですが、その辺りは今後の展開に要注目です!

④コウシロウ(コウ三郎)

続いてはゾロの剣の師匠であるコウシロウです。

娘としてゾロの親友である今は亡きくいながいますが、その奥さんは明かされていません。

少し前まではそこまで重要な人物だとは思っていませんでしたが、コウシロウがかつてワノ国を違法出国した霜月コウ三郎の息子だとわかりましたので、一気に重要なキャラになってきました。

つまりコウシロウは霜月家の子孫であり、くいなはその娘だったので、コウシロウの奥さんは霜月家の一員になった人物だということになります。

本編で登場する可能性はなんとも言えませんが、コウシロウとコウ三郎の関係がSBSで明かされた以上、少なくともどこかで情報として明かされる可能性は十分にあると言えそうです。

⑤その他

その他にも何人か思いついたキャラがいます。

  • モーガン
  • スパンダイン
  • ディエス・バレルズ

いずれも息子が登場していますね。

そこまで濃いキャラなわけではないので再登場の可能性についてはなんとも言えませんが、例えばスパンダインであればクローバー博士との電話のシーンなどは今後も間違いなく描かれることでしょう。

いかがでしたでしょうか。

今回はガープの奥さんの存在を考えることで、実はガープって結婚していなくて、ドラゴンが養子になったんじゃないの?という説を考えてみました。

併せて、現在登場しているキャラで子供の存在は明らかになっているのに奥さんor旦那さんが明らかになっていないキャラについてもまとめてみました。

こうしてみてみると、奥さんor旦那さんが分かっていないキャラって意外と少ないんだなと思いましたね、もっとたくさんいると思っていました。

みなさんはどのように考えますか?

ぜひ教えてくださいね!

http://onepiece.animenb.comonepiece-latest-story/
http://onepiece.animenb.comonepiece-time-series/
http://onepiece.animenb.comonepiece-kenshoukin-saishin-50564/
http://onepiece.animenb.comno1-rogia-52423/
http://onepiece.animenb.comonepiece-tsuyosa-ranking-51214/

イーストブルー編 グランドライン突入編
ドラム王国・冬島編 アラバスタ編
空島(スカイピア)編 空島(黄金の鐘)編
フォクシー海賊団編 ウォーターセブン編
エニエス・ロビー編 スリラーバーク編
シャボンティ諸島編 女ヶ島編
インペルダウン編 マリンフォード編
魚人島編 パンクハザード編
ドレスローザ編 ゾウ編
ホールケーキアイランド編 ワノ国編

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です