10月15日発売のヤングジャンプ掲載「キングダム」657話の内容が明らかとなりました!
「解放の意味」というタイトルには、どのような意味が込められているのか?
蒙武が解放されるのかな、とイメージしますが…
いっぽうで気になるのが、楚の千斗雲将軍と録嗚未の戦い。
そして項翼や白麗の展開ですね。
どのような展開となったのか?
657話を見て行きましょう!
◆キングダムネタバレ考察|657話「解放の意味」あらすじ!
白熱する蒙武将軍と満羽将軍の戦い!
満羽将軍の一撃で落馬してしまった蒙武将軍。
驚きのあまりか、しばらく動けません。
「どうした蒙武。俺は汗明より弱いぞ」
合従軍編で蒙武が倒した汗明将軍を引き合いに出し、馬上より蒙武を挑発する満羽。
ギリっと歯噛みし、悔しがるような蒙武の描写。
すると蒙武の馬である岳大(がくだい)が、蒙武の歯噛みに反応したかのように鼻を付け、「フー」と蒙武に擦り寄ります。
蒙武に早く乗れ、と言っているよう。
さらに満羽将軍も攻撃せず、蒙武が馬に乗るのを待ちます。
ザッと、岳大に乗る蒙武将軍。
そして満羽に「さっさと来い」と、睨みつけます。
受けて立つ満羽将軍。
壮絶な打ち合いになります。
しかしやはり満羽将軍の方が優勢で、蒙武は何とか食らいついている感じ。
分が悪いが、一歩も引きません。
蒙武が追い込まれてから強い事を見切っている満羽。
それを「背負っているものがあるからだ」と説明します。
かつては自分も背負って戦っていた、と。
楚に負け亡国のような身である満羽は語りかけます。
「今は背負っているがなく解放されている身だ。楽なものだぞ」
そしてさらに蒙武を攻撃します。
「今の楽しみは、背負っているものごとお前を打ち砕くことだ」
蒙武に言い放つ満羽。
その言葉から、昌平君を連想する蒙武将軍。
それがキッカケで切れたかのように、満羽将軍に渾身の一撃を喰らわせます!
千斗雲将軍と録嗚未の戦い
録嗚未軍から離れ、魏の総大将呉鳳明(ごほうめい)陣を目指す千斗雲将軍。
一気に本陣に迫り、最終防陣に迫ります。
しかしギリギリのところで魏将龍笵将軍率いる軍が、千斗雲軍の勢いを止めます。
さらに後方からは録嗚未軍が追撃しており、逆に挟まれる形になった千斗雲軍。
それでも「いいじゃん」と余裕な千斗雲将軍の描写。
戦況を見る寿胡王
満羽将軍に蒙武が止められながらも、騰将軍が楚の本陣である寿胡王に迫ります。
楚の最終防陣まで迫る騰軍。
ファルファルが止まりません(笑)
本陣のピンチに一度退くか、いっそのこと什虎城まで退却するかを考えているような寿胡王の描写。
場面は什虎城に移ります。
什虎城に迫る魏軍!
什虎城の壁上で監視している什虎城兵たち。
無敵な城の警護であるため「そろそろまた大勝して帰ってくるかなぁ」と、平和な会話をしています。
そこに遠方からゴゴゴゴゴと音がします。
なんと、複数の井蘭車(せいらんしゃ)が什虎城に向けやってきます。
魏軍が攻めてきたのです!
慌てて守りを固めるよう動く什虎城兵たち。
井蘭車と大量の魏兵達が什虎城に到着する描写があり、終わります。
http://onepiece.animenb.comkingdom-658-synopsis-47938
◆キングダムネタバレ考察|657話感想!蒙武が背負っている昌平君とは?
いや~、白熱していましたね!蒙武と満羽。
ただ満羽は蒙武の本気を見たいだけなのか、それとも自分を倒して欲しいと願っているのかが分かりませんね。
どちらかというと、自分は抜け殻なので背負っている蒙武に倒してもらいたい、と感じているようにも感じます。
それは千斗雲将軍もそうですね。
追い込まれても「いいじゃん」と笑っている千斗雲将軍。
もしかしたら自分を倒して欲しい、と願っているのかもしれません。
そして什虎城を襲う魏軍。
呉鳳明は別働隊を用意していたのですね!
これには驚きましたよ!
これで寿胡王本陣が退却しても什虎城を落とした後だったら、逃げ場は無くなりますね。
一気にクライマックスを迎えそうな感じですよ!
ただ今回、ひとつ伏線が登場しましたよね。
蒙武将軍が「背負っているもの」から連想した昌平君です。
これは蒙武将軍が昌平君のために戦っている、というイメージを抱かせますよね。
この辺りはおそらくキングダム総集編「蒙武と楚子」に描かれていた二人の過去が絡んでくる伏線かなと感じます。
二人の過去は別記事で考察していますので、見てみてください!
http://onepiece.animenb.comkingdom-moubu-last-death-47481
http://onepiece.animenb.comkingdom-lastboss-death-suwabe-47385
さて、一気にクライマックスを迎えそうな什虎城編。
しかし気になるのは今回登場の無かった項翼と白麗。
そして楚の玄右(げんう)将軍ですね。
まだまだ出番がありそうですし、658話では活躍の場がありそうですよ!
騰将軍との一騎打ちはあるのか?
期待したいですね!(*^^*)
http://onepiece.animenb.comkingdom-658-synopsis-47938
http://onepiece.animenb.comkingdom-656-synopsis-47633
http://onepiece.animenb.comkingdom-latest-story/
団長、進撃にキングダムにと、記事更新お疲れ様です。
>追い込まれても「いいじゃん」と笑っている千斗雲将軍。
もしかしたら自分を倒して欲しい、と願っているのかも
団長や皆さんのもとで考察を続けているうちに、ひとコマの中にある表情から
いろんな心情が見えるようになってきました。
最近は、キングダムも以前よりずっと深堀して味わえます。
皆さんのお陰です。
ありがとうございます!
>ひとコマの中にある表情から
いろんな心情が見えるように
これは進撃で多い描写だと感じますが、マンガならではあの表現ですよね!
楽しみ尽くしましょう!(笑)
管理人アース