ワンピース

【ワンピース考察】マルコの炎はなぜプロメテウスに効いたのか?マルコの能力の秘密を考察!

皆さんこんにちは!

ワノ国編に入ってからというもの、伝説級の人物たちと関わるようになりワンピースの物語がますますヒートアップしていますよね。

そんな中でも筆者が個人的に好きなキャラが、マルコ。

元白ひげ海賊団一番隊隊長としての存在感は頂上戦争編のときも十分で、キャラ自体のかっこよさもさることながらその能力である”不死鳥”がまたかっこいいですよね!!

今回は、その”不死鳥”の能力が起こした不思議な現象について考察してみようと思います!

ワンピース考察|プロメテウスが炎に戻りかけた

今回考察する現象は、第995話”くの一の誓い”での一コマです。

鬼ヶ島の入り口でビッグ・マムと対峙するマルコですが、ビッグ・マムのホーミーズである”プロメテウス”にとある異変が起きています。

なぜおれが炎にィ~~~!!?

!!

プロメテウス!?

不死鳥の炎は特殊なんだよい

プロメテウス&ビッグ・マムvsマルコ

なんと、プロメテウスの体が本人の意志とは関係なく勝手に炎に戻ってしまっているようです。

結局ビッグ・マムの妨害により完全に元に戻ることはありませんでしたが、その後もプロメテウスはしばらくぐったりした様子でした。

ワンピース考察|マルコの炎は”再生の炎”

先程のシーンでマルコが言っていた「不死鳥の炎は特殊」という意味について考えてみましょう。

ご存知の通り、マルコの炎は”再生の炎”と言われており、攻撃に利用することはできません。

その代わり、限度はあるものの受けた傷を再生させることができ、半分不死身みたいな能力となっています。

また2年後になって描かれたのは、実はマルコの能力は自分だけでなく他人にも使えるというものです。(他人に使った場合、再生させるというよりは回復力を上げてくれる程度)

このあたりに、マルコの「不死鳥の炎は特殊」という言葉の謎が隠されていると考えられそうです。



ワンピース考察|マルコの能力は自然物を元に戻す!?

さて先程書いたように、マルコの能力は簡単に言うと「他人の自然治癒力を上げる能力」です。

もう少し言い換えると、そのものが「本来持っていた姿に戻ろうとするのを助ける能力」ということができそうです。

プロメテウスは本来の炎に戻りかけていた

そしてビッグ・マムのホーミーズであるプロメテウスとは、本来は”炎”に、ビッグ・マムのソウルが宿ったことで擬人化しているキャラです。

だとすると、マルコの”再生の炎”によってプロメテウスの”炎”が本来の姿に戻ろうとする力が強くなり、プロメテウスは意識を失いかけていたのかもしれません。

マルコはビッグ・マムの天敵?

この理論で行くと一つ気がつくことがあります。

それは「プロメテウスじゃなくてもホーミーズは元に戻るのでは?」ということです。

今回、プロメテウスとマルコに”炎”が関連していたことから、プロメテウスのみにこの現象が見られたように思われましたが、この理論で行くとプロメテウスに限らず、全てのホーミーズ(元が自然物なものに限り)に有効なのかもしれません。

もしそうだとすると、マルコはブルック並にビッグ・マムの天敵なのではないでしょうか?

ビッグ・マムとマルコの戦闘力の差は結構あるように思いましたが、その割にはビッグ・マムはマルコのことを買っていました。

もしマルコがその気になれば、ビッグ・マムのホーミーズ達を全滅させることも出来るのかもしれませんね!

いかがでしたでしょうか?

マルコとプロメテウスの会話を振り返ることで、もしかしたらマルコがビッグ・マムの天敵なのではないかということがわかりました。

現在のマルコはルフィ達新時代に賭けていることから、恐らく敵の主力を倒すようなことはしないと思いますが、ルフィ達を導くような立場で今後も物語に関わってくる重要人物であることは間違いないと思います。

そんなマルコが、本気になればいつでもビッグ・マムを倒せるような実力を持っているとすれば頼もしい限りですね!

ちなみに筆者はマルコファンなもので、もう少し活躍してほしい気もしています。

皆様もぜひマルコに注目してくださいね!!

http://onepiece.animenb.comonepiece-latest-story/
http://onepiece.animenb.comonepiece-time-series/
http://onepiece.animenb.comonepiece-kenshoukin-saishin-50564/
http://onepiece.animenb.comno1-rogia-52423/
http://onepiece.animenb.comonepiece-tsuyosa-ranking-51214/

イーストブルー編 グランドライン突入編
ドラム王国・冬島編 アラバスタ編
空島(スカイピア)編 空島(黄金の鐘)編
フォクシー海賊団編 ウォーターセブン編
エニエス・ロビー編 スリラーバーク編
シャボンティ諸島編 女ヶ島編
インペルダウン編 マリンフォード編
魚人島編 パンクハザード編
ドレスローザ編 ゾウ編
ホールケーキアイランド編 ワノ国編

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です