進撃の巨人

【進撃の巨人 ネタバレ】102話あらすじ感想!「後の祭り」考察!

アース
アース
アニメシーズン4で放送予定の102話の考察です!

25巻最終話となった102話「後の祭り」は、101話に続き怒涛の戦闘展開となっていました。

そして進撃ファンがずっと待ち望んでいた「調査兵団登場」展開が!

さらには、その調査兵団の前に獣の巨人@ジークが登場!!!

つまり、リヴァイ兵長と獣の巨人が対峙という、熱い展開となりました!

もう、これだけでもたまらない展開ですよね!\(^o^)/

それではとんでもない展開となった102話を見て行きましょう!

考察までスクロール

進撃の巨人102話の諫山先生巻末コメント!

地元日田でのサイン会に沢山のご応募ありがとうございます!

1月号の別冊マガジンでのWプレゼントのひとつである「諫山先生サイン会」の応募についてのお礼のコメントでした。

けっこう応募が多かったようです!

「30名様にプレゼント」だったので、競争が激しいかもですね!(・_・;)

◆第102話「後の祭り」の感想!

2018-02-08_041103

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

パラディ側の調査兵団達が、とうとう登場してくれました!

成長したジャン、サシャ、コニー達は、それぞれ容姿も変わっていましたね!

アゴ髭をたくわえたジャンは、長髪になっていました!(笑)

そして身長が伸びたコニー!

髪は短髪ですが、ちょっと伸ばしていましたね!

何気にイケメンな感じです!(笑)

そして大人びたサシャも大人の女性って感じになっていました!

言葉遣いは変わっていない感じでしたが、成長が感じられましたよね!

フロックも髪型は変わっていましたが、ジャンとぶつかっている感じから、中身はあまり変わっていない感じでした(笑)

そして何よりリヴァイ兵長がとうとう登場しましたね!

顎巨人の顎を切り裂く登場の仕方は、やはり兵長らしいカッコイイ登場場面となっていました!

そして雷槍ではなく、あくまでブレードで行く姿勢も変わらない兵長を感じましたよ!

もう、一気に読み切ってしまった魅力的な回となっていました!

諫山先生は今回、作画に時間がかかっていた感じですが…(・_・;)

これについては102話考察!バック氏ツイートからあらすじ展開を予想!にて「戦鎚の復活&格闘場面」「名場面」「大勢の調査兵団」「新たなメカ」が登場すると予想しましたがけっこう当たっていましたね!

そして今回のタイトル「後の祭り」には、相変わらずな諫山先生のネーミングセンスを感じました。

「祭りの後」となった今回の展開と、エレンの「取り返しのつかない行動」についてを上手く踏まえてのタイトルとなっていますよね!

これはwミーニングが得意な諫山先生らしいタイトルだなと感じました!

そして調査兵たちの登場という展開だけではなく、マガト隊長が疑問視していた「パラディ側が世界を敵に回す行為をなぜ行なったのか?」やミカサが言った「なぜエレンが民間人を巻き添えにする行為をしたのか?」という問題も置き去りにせず、キチンと浮き上がらせていた描写も嬉しかったですね!

これはキチンと回収するという諫山先生の気持ちが感じられる演出だなと感じました!

盛り上がっている熱い展開の中にも、キチンと問題を回収するという演出は本当に素晴らしく、いろいろな意味で満足させられた回だなと感じました!

最高な102話でしたね!\(^o^)/



◆第102話の伏線ポイントと考察

今回の考察ポイントは、このようになっています!

  • マガト隊長の考察
  • ミカサとジャンの疑問
  • 今月の擬音「ドッカイケ」
  • サシャがコニーに渡したライト
  • ジャンの説明「時間までに」
  • 戦鎚の巨人の能力
  • 黒髪女性の状態

それでは順番に見て行きましょう!

マガト隊長の考察

2018-02-08_052449

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

今回の冒頭はマガト隊長の考察から始まりました。

マガト隊長の疑問は「なぜパラディ側は世界を敵に回すと分かっていながら暴挙に出たのか?」ですね。

実際今回のヴィリーの作戦は、マーレ軍幹部を一箇所にかため、さらに自分も舞台に上がり演説をするというエサを撒き、「パラディ側を誘い出す」という目的となっていました。

この展開はまさにヴィリーの思惑通りであり、ある意味目的は達成出来たといえるでしょう。

ただ、おそらく計算違いだったのはパラディの戦闘力がマガト隊長の予想以上だったことと、戦士達が分断されており、エレンゲリオンにすぐに対応できなかったことでしょう。

ただ、「ヴィリーの思惑通りとなる事が分かった上で登場した」事に関する疑問は残ったままですね。

この辺りは難しいですが今のところ管理人アースは、キヨミ様と話ができており、「世界が敵に回っても何とかなる」と踏まえての作戦決行だったのかなと考えています。



ミカサとジャンの疑問

そしてマガト隊長の考察と同じように、ミカサはエレンが犯した暴挙を指摘しています。
2018-02-08_040810

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

その後、戦鎚の巨人復活によりこの時のミカサの指摘に対する答えをエレンは出していませんが、これはマガト隊長の疑問と同じように、後の展開で回収するという諫山先生の意志が感じられます。

そのような演出なのかなと!

マガト隊長の疑問もそうですが、エレンなぜ暴挙を犯したのかの回答が楽しみですよね!

「読者を納得させられる」答えを非常に期待してしまいます!

今月の擬音「ドッカイケ」

さて、今回も95話の「ファミチキ」や100話の「コッボチャン」のように今回も諫山先生の擬音による遊びが見られました(笑)
2017-12-15_075707

「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より

ガビを助けようとした門兵がガビの肩を叩く擬音が「ドッカイケ」となっていました(笑)
2018-02-08_041204

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

これ、本当に遊んでいますよね!(笑)

しかも何気に上手いなと感じます(笑)

さらに「芋は半分こ!」さんからコメントにて、もうひとつの擬音を指摘いただきました!

コニーがライトを付けている場面での擬音で「カツオ」と!(笑)
2018-02-09_074204

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

カツオって!(笑)

もしかして、「サザエさん」のカツオとコニーをかけて?(・_・;)

面白すぎますよね!(笑)



サシャがコニーに渡したライト

そして今回、封鎖した道を表す印としてライトが登場しました!
2018-02-08_040843

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

これは70話「いつか見た夢」で登場した「光る鉱石」を利用した73話にて登場したライトですよね!
2015-09-08_034226

「進撃の巨人」73話「はじまりの街」より

レイス家の地下にあった「光る鉱石」は4年経っても重宝されているようですね!

ジャンの説明「時間までに」

そしてジャンの「時間までに」というセリフは気になりましたね。
2018-02-08_040902

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

これは間違いなくパラディ側の作戦を示しているのでしょうが、それが何なのか?

キヨミ様関係でしょうか?

それとも登場していないハンジとアルミンに関係しているのか?

また別記事で考察したいですね!

戦鎚の巨人の能力

そして今回明らかとなった戦鎚の巨人の能力には驚かされました!

これは戦鎚の巨人が生み出している武器だけではなく、エレンゲリオンがこれまで戦っていた戦鎚の巨人本体すらも硬質化能力で生んだ硬質化物質だったという事になるのでしょうか?

たしかに似たような事で、82話でエレンゲリオンも自身をも覆う硬質化物質を生んでいましたが・・・

硬質化物質であれだけ動かせるというのは、スゴイですよね!

戦鎚の巨人独特の能力と言えるでしょう!



黒髪女性の状態

そして戦鎚の正体である黒髪女性が登場しましたが、完全に硬質化物質で覆われていました。

これはまさにアニの状態ですよね!
2018-02-08_042625

「進撃の巨人」第33話「壁」より

今回、この結晶の中でも黒髪女性は生きていたので、アニも生きていられるのだろうと感じました。

最近の展開で、アニを思い出させられる描写が多いなと感じていますが、今回もこの描写で思い出させられました!

やはり近々アニ再登場なのか…

何回も思っていますが、今回もアニ再登場の伏線にも感じました!

アニ再登場が非常に待ち遠しいですよ!\(^o^)/

次に102話展開予想の自己検証に移ります!



101話考察103話考察

進撃の巨人のアニメシーズン3はU-NEXTなどの動画配信サービスで公開されています。

\31日間無料で見放題/

U-NEXT【公式】

↑タップで公式サイトへ↑

U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluの2週間無料キャンペーンかdアニメストアの1か月無料キャンペーンを使えばシーズン1?シーズン3までを無料で視聴できます。

Hulu公式dアニメストア

◆第102話展開予想を自己検証!

2016-01-08_032017

「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より

101話発表時点で、第102話の展開を予想していました。

ここで、その予想を自己検証してみます!

崩れ落ちた戦鎚の巨人のうなじから、頭が欠損している黒服の使用人女性が見える描写から始まります。

女性を無言で見つめるエレンとミカサ。

エレンが離脱したため、エレンゲリオンは蒸気を発し消えて行きます。

そこにアゴ髭をたくわえたジャンが立体機動にて降り立ちます。

ジャン
「オイ、エレン!また単独行動しやがって!」

「俺達がフォローしていなかったら危なかったぞ!」

「だいたいこの巨人の能力は分かっていなかったんだ!もし後ろから近付くミカサを察知する能力があったら…」

ミカサ
「それでも私は大丈夫だった」

「でもエレンの単騎行動は良くない」
2018-01-10_080644

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

相変わらずなやり取りを繰り広げる104期生。

そこへコニーとサシャが合流します。

コニー
「お前ら海を渡っても変わらねぇのな」

「いい加減、言い合い過ぎてて飽きねぇか?」

苦笑しながらツッコむコニー(笑)

そこへサシャが口が話題を変えます。

サシャ
「で・・・」

「ライナーとは会ったんですか?エレン」

エレンに尋ねるサシャ

エレンはそれを受け、ライナーと会話をしていた「建物があった場所」に顔を向けます。

そして目を細めながら答えます。

エレン
「ああ…」

「会った。」

エレンがそう答えた瞬間、その場所が発光します!

吹っ飛ぶ崩れ落ちた建物の瓦礫!

すると、そこから巨人が登場します!
2016-08-08_040453

「進撃の巨人」第84話「白夜」より

ファルコのような顔をした無垢の巨人が「ぎゃあああ」と雄叫びをあげ、立っています。

その巨人の手にはライナーが!

ジャン
「ライナー!」

巨人の手に握られているライナーを見て、叫ぶジャン!

その声に反応し、集まっているジャンたち104期生を見るライナー

フッと淋しげな表情をします。

そのままファルコ巨人の口にライナーが運ばれ、場面が変わります。

場面は収容区正門近くに移ります。

そこには避難する人々が残していった足跡が無数に残っていますが、人々は全て移動しており誰もおらず、その中に正門に行くよう指示されたジークだけが立っています。
2017-11-14_045845

「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より

戦鎚の巨人とエレンゲリオンが対決した場面も見えていたはずですが、涼しい顔で突っ立っているジーク

そのジークに声をかけ、近付いてくる人物がいます。

リヴァイ兵長
「よお」

「4年ぶりだな」

呼ばれたジークがリヴァイに顔を向け、終わります。

予想ここまで!

➾調査兵団登場は当たっていましたが、ファルコ巨人化は外れましたね。

惜しい感じですが、ライナーとファルコは未登場だったので、この展開の可能性は残っていますよね!

◆キヨミ様とジークの展開は?

2017-12-11_065316

「進撃の巨人」第100話「宣戦布告」より

101話「戦鎚」あらすじ感想考察!の考察部分でも書きましたが、101話には「ライナー&ファルコとジーク」の登場がありませんでした。

怒涛の展開を見せた101話ですが、その展開は「戦鎚VSエレン」がメインであったため、ライナーとファルコがその後どうなったかは、全く展開がありませんでした。

そのため、101話「戦鎚」あらすじ感想考察!にて自己検証している「101話展開予想」での「ファルコが鎧の巨人を継承する」という展開が102話にて起こるのではと、102話展開予想にて取り入れてみました。

このように102話でライナーとファルコが登場していくつかの展開が起こった後、その後におそらく「パラディ島の4年間」の展開が登場するのではないかと予想できます。

ザックリとした目安だと、25巻最終話である102話から26巻第1話目である103話でライナーとファルコの話が終わり、戦鎚の巨人とタイバー家についての展開もキリが付くのではと思われます。

そして26巻の第2話目である第104話から最終話第106話までで「パラディ島の4年間」が登場するのではないかなと妄想します。

つまり、26巻はほとんどが「パラディ島の4年間」という展開になるのではと思っております!

それくらいの量は、パラディ島の4年間を描いて欲しいですよね!\(^o^)/

そしてその後「東洋のヒィズル国とキヨミ様」「ジークとの最終決戦」が起こるのではと管理人アースは考えています。
2017-11-09_045918

「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より

つまり、27巻から新しい展開になるのではと予想できますね!

かなり先が読みづらい展開となっていますが、さてさてどうなるのか…

102話からの展開、早く読みたいですよ!\(^o^)/

予想ここまで!

➾102話の展開も見ると、26巻からパラディ島の4年間展開は難しいような気がしますね(・_・;)

今回の予想は30点くらいでしょうか?(泣)

この頃は、数話先の展開の予想が本当に難しいですね(;´Д`)

101話考察103話考察

POSTED COMMENT

  1. ako より:

    アース団長様
    始めてコメントさせていただきます。1ヵ月ほど前に、うっかりキンドルで全巻買いしてしまってからの新参者進撃ファンですが、瞬く間に物語に魅せられてしまいました。1度読んで良くわからず、2度3度読んで、なるほど!と思い、こちらのサイトを発見してまた新たな楽しみを見つけました!嬉しいです!!
    それにしても、、、タイバー家がエレンを簒奪者って決め付けて、ひどいです。もともとは、資源を奪うため、マーレが始祖を奪うためにパラディ島に攻撃をしかけたんですよね。。。
    無垢の巨人だって、マーレが楽園送りをやめれば出現しないわけだし!
    マーレ、ひどいです。
    そんな中で、ジークは、皆様仰るとおり本当に深いですね。ふくろうのエレン・クルーガーが、「お前(グリシャ)の息子が、マーレに母親が王家の出身だと言うだろう」って言ってましたが、ジークは幼子ながら黙っていたんですよね?両親を密告したのも、何も知らない祖父母のためもあったみたいだし、兄弟愛もあるような。。。
    物語、兄弟が登場してどんな展開になるかわくわくしています。
    それから、ミカサが、キヨミ様の孫だった!!みたいなことはないでしょうか。
    またアース団長の考察楽しみにしています!
    考察拝見しながら進撃を読み返すのがまたひとしおなのですが、キンドルだと読み返ししづらくて、、アース団長のおかげで紙の単行本を再度全巻買いなおすことになりそうです(笑)。

    • 管理人アース より:

      Kindleだと、どうしても見返したいページに行くのが大変そうだなという印象がありますね。
      当サイトにて、より進撃を楽しめておられるようで嬉しいかぎりです❗
      もうすぐ103話が公開となりますが、ぜひ別冊マガジンでも楽しんでください‼

      管理人アース

  2. 裏コード(改)777 より:

    アースさん、二度目の投稿をさせていただきます。
    まずは毎月うpお疲れさまです。(前に書き忘れたので笑)
    分かりやすい考察なので楽しみにしてます!

    前に投稿させていただいた妄想、『9つの巨人をひとつにする』目的について、さらに妄想を思い付きました。
    次号の予想になりますが…
    マーレ戦士隊VS新調査兵団の詳細で、死亡するのはガビ、そしてポルコと予想します。
    理由は、ガビは無謀過ぎるから、ポルコは注意力に欠ける点があるからです。
    戦鎚の巨人との戦闘は一時収束、回復後に再び交戦すると思います。
    獣、車力との戦闘は、主にエレンが担当し、辺りのガレキを投げ合う、みたいな?
    車力は機動力こそありますが画像を見る限りは装甲部の上下に動かすのは厳しいみたいなので、後ろに回り込んでしまえば意外と簡単に無力化できるのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      >後ろに回り込んでしまえば意外と簡単に無力化できるのでは
      この辺りはパンツァー隊がフォローしそうな気がしますよ!
      マーレとパラディの戦いがどのような展開になるのか、本当に楽しみですよね!
      ガビの死亡展開はありそうですが、できればその前にファルコの想いに気付いて欲しいです(;´Д`)

      管理人アース

  3. みーあ より:

    アースさんこんばんは!
    いつも楽しく読ませていただいてます!!
    少し話が古い?かもしれませんが、タイバーさんの名前って、逆から読むと、
     タイバー
    →バイター
    →vital:生命
    になるんじゃないかな?
    と思いました。
    そして、ハンジさんの名字『ゾエ』もドイツ語で、
    生命という意味だと言われているので、
    もしかしたら私の勝手な妄想ですが、ハンジさんとダイバー家は何かしら関係があるのでは?と考えました。
    特にハンジさんは主要キャラなのに過去が何も分かっていないので、なおさら何か重要な過去があるんじゃないかな?と思いました。

    • 管理人アース より:

      >→バイター
      →vital:生命

      これは驚きました!
      ものすごい考察ですね!

      >ンジさんの名字『ゾエ』もドイツ語で、
      生命という意味だと言われている

      なるほどです!
      タイバーとハンジの名前の意味が重なるというのはスゴイですね!
      これ、ハンジの再登場が非常に楽しみになりましたよ!
      ありがとうございます!
      またよろしくです!

      管理人アース

  4. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れ様です。
    来週、発売ですね。ワクワクです。そこで読み直しました。確かにヴィリーの思惑どおりです。これは、パラディが戦鎚を狙いに来るのが、わかってたのではないでしょうか?マーレ幹部は目標の順位としては、2.3番目で。目標の一番目は戦鎚。なので有力候補の自分ヴィリーは最初にやられると。パラディはやはり、ジャンの言うとおり、戦鎚の無力化が必須と妄想します。戦鎚を無力化すれば、何かが発生するのでは。私は不戦の契りの解除とみます。
    パラディ側は巨人の力の下での平和共存を狙ってるとみます。言わば、パックスタイターナですかね。ただ、科学技術が発展すれば、航空攻撃や核が出てきますので、破滅もありえますが…..

    • 管理人アース より:

      ヴィリーの思惑通りは同感です。それを指して「タイバーの務めを果たした」も言っているのかなとも感じました。
      巨人の下の共存は難しいかもですね。仰る通り巨人の時代は終わりが近付いているという感じですし。
      来週が楽しみです!

      管理人アース

  5. ファン より:

    世界は残酷であること、取り返しのつかない行為をしていることをどう書ききるのか楽しみであり不安です。ループしようがしまいが責任は消えないと思うし、そこと向き合ってきた先生のことなので誠実に書ききると思っていますが、その先になにがあるんでしょうか。

    • 管理人アース より:

      >その先になにがあるんでしょうか。
      エレンの目的は何なのか?
      ここが非常に大きいですよね!
      諫山先生がどのように持っていくのかが楽しみですよ!

      管理人アース

  6. まつ より:

    アース様

    いつも楽しく拝見しています

    前回今回と、私が気になったのは戦鎚の巨人の実戦経験はどこで積んだのか…です

    もう強キャラとして登場したので今後の展開とは関係ないかとは思いますが…
    今までは争いに介入せず、本当に存在するのか疑問にもなったので、練度とか巨人化時や生身での実戦経験はほとんどなくてフリーダのようにあっさりやられるんじゃないかと思っていました

    • 管理人アース より:

      これは同感ですね!
      フリーダは不戦の契りに縛られていたとはいえ、やはり実戦経験が無い事が大きな敗因だと思いますよね!
      ただ、タイバー家はフリッツ家のように一族の血統で戦鎚を継承しているので、その辺りも実戦経験を埋めている要因になっているのかもしれないですよね!
      つまり、戦いの記憶も継承しているのではと!
      この辺りの記憶の継承も気になりますね!

      管理人アース

  7. 0.8m級奇行種の母 より:

    戦鎚の巨人がボウガンというか、矢を使った時にちょっと気になったのですが、紅蓮の弓矢の歌詞に、「矢を番え追い駈ける、標的(やつ)は逃がさない」っていうのを思い出しました。戦鎚目線で標的(やつ)=エレンということなのではと思いました。

    • 管理人アース より:

      なるほど!
      もしかしたら、また戦鎚がボウガンを使う展開があるかもですね!

      管理人アース

  8. 裏コード(改)777 より:

    もし、エレンの目的が『ユミルの呪い』を解くことだとしたら…という妄想を思い付きました。
    ユミルは13年で死に、継承者はそれを超える力を持てない。
    つまり、ひとつの体に7つすべてを宿せば呪いは解けるのではないでしょうか?
    つまり、超大型を継承したヒコミン(笑)を補食する可能性も…!?
    ぜひとも考察に加えていただければ幸いです

    • 管理人アース より:

      エレンかジークの目的が、9つの巨人を集めるという展開はあるかもですね❗

      管理人アース

    • 古参の兵士 より:

      キヨミ様のしているマフラーとミカサのしているマフラーは同じではないかと今気づきました。
      キヨミ様は未来のミカサの姿だったら…
      そしてループを出口の方に導くために現れたのだとしたら…
      妄想が止まりません笑

  9. 群馬のレオンハート より:

    ジャンが、「車力の巨人」の名前を叫んでいるように見えるシーンで、なぜジャンが車力の名前を知っていたかを考察してください。

    • 管理人アース より:

      これは可能性は色々考えられます。
      エレンがクルーガーの記憶を思い出し、調査兵団で共有したのかもしれません。
      後はちょっと違うテーマですが、似ている考察を91話考察!9つの巨人の呼び名が同じ理由を検証!にて行っているので見てみてください!

      管理人アース

      • 群馬のレオンハート より:

        アニが情報を伝えているという考察や、ジークが漏らしているという考察もできますね…

        • 管理人アース より:

          ですね!
          ジークがエレンと繋がっている展開はあるかもですよね!

          管理人アース

  10. 二度目の投稿 より:

    こんにちは。
    戦槌の能力って凄いのか微妙に思えてましてね。
    巨人化しても、そのたびに本体と繋がってるケーブルを切れば、ドーンと倒れる訳で強いんだか?(笑)
    それはさておき、今回復活した時に左手で顔を覆いながら、立ち上がってますよね。コマ数にして4コマ。これって何か弱点を表してるのかな?
    と思いました。
    何にせよ、次回こそはライナーとファルコの様子を描いて欲しいですわぁ。重要なキーだと思うし、気になってしょうがないです。

    • 管理人アース より:

      ファルコとライナーの展開は、ものすごく気になっていますよ!
      次回こそは、って感じですね!

      管理人アース

  11. 芋男 より:

    初めまして。
    いつも楽しく考察を拝見しております。

    最後の見開きの、ジークとリヴァイのやり取りが気になって、初コメ失礼します。

    逃すな
    殲滅しろ
    →ジークからリヴァイへメッセージ

    死ぬな
    生き残れ
    →リヴァイからジークへメッセージ

    リヴァイは、エレンを介してジークのやろうとしていることを知ってるんじゃないかなって気がします。

    • 管理人アース より:

      この考察も面白いですね!
      リヴァイとジークの今後の展開が楽しみですよ!

      管理人アース

  12. 混乱中~ より:

    いつもありがとうございます!

    整理が追い付いていなくて混乱が続いてる自分ですが、気になった事が一つ。
    ガリアードが言った「これがエルディアの悪魔」っていうセリフですが、巨人に対してではなく、調査団に対してですよね?これってどういう意味なんでしょう???
    自分は悪魔=巨人だと思っていたのですが、巨人ではなく巨人も含めたエルディア人って事なんですかね??

    いつも的を得ない投稿ばかりですみません(T^T)

    • 管理人アース より:

      エルディア人=ユミルの民は「悪魔の末裔」と言われています。
      これは12巻49話を読み返すと分かります。
      そして19巻77話ではライナーも言っており、さらに23巻からもこの「悪魔」はユミルの民を指していっています。
      そこから「パラディの悪魔」とは壁内人類を指して言う言葉となったのでしょう。
      もちろんそう言っているポルコもユミルの民なのでそうですが(笑)
      パラディ島で巨人を倒す兵器立体機動装置を作り、人間のまま巨人を倒す存在として「パラディの悪魔」という言葉が生まれたのでは、と思います。

      管理人アース

  13. 小さい巨人の母ちゃん より:

    あー。
    今更なんですがヒィズル国は
    「日出ずる国」つまり、日本なんですね!!
    今更気がつきました。笑

    • 管理人アース より:

      ですね!
      モデルにはなっているのかなと思います。

      管理人アース

  14. jaian より:

    エレンの狙いは、世界vsエルディアだと思います。かつての、壁の内外の争いから、エレンが地下室をみてから、徐々に変わりだし、はじめて海を見たときには、今の狙いの基礎ができてたことが、発言からわかります。
    そして、ジークも同じ考えなのでは?。
    目指すことは、世界と対等な立場。そして、エルディア人の存続。
    今後、ダイバー家がしてきたように、マーレの下で存在価値を見出したとしても、技術の進歩がそれを許さないでしょう。戦力価値が下がったとき、鳥かごの鳥でいれば、いずれ滅ぼされることになります。
    今、エレンがやってることは、戦鎚(ダイバー家)を倒し、鳥かごからの脱出。自由です。
    そのための、世界への宣戦布告とエルディアの統一じゃないでしょうか。
    そして、この騒動を利用して、獣になった王家の血を持つジークとともに座標を発動して記憶の改ざんをするのでは、ないでしょうか。この騒動をなかったものにする。そして、世界vsエルディアの構図を作りあげる。
    ピークやボッコが罠にはめながらも簡単に生かしたことやライナーに過去の行為を許すエレンを見ているとそう思えてきます。そして、ジャンとフロックの会話も、いまだに壁の内外の争いにこだわるフロックに民間人(エルディア人)の犠牲を増やすことをとがめるジャンの発言も気になります。
    エレンとジークの関係は、いつからなのか考えると、32隻の戦艦の情報をリークし続けたのは、実はジークかと。そして、ジークがマカドにアッカーマンと2度と戦いたくないといった発言も、すでに戦うことはもうないという意味にも思えてきます。

    • 管理人アース より:

      今のガビを見るとエルディアの統一が可能なのかどうか…難しい感じがしますけど「世界と戦い自由を獲得する」という目的は何となく分かりますね。
      エレンとジークの繋がりは気になりますね!

      管理人アース

  15. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分もエレンを諭すミカサの悲しそうな表情にグッときました。
    確かに民間人を巻き込んでの派手な暴れっぷりは感心出来ませんが、エレンが目指している自由を取り戻す為には仕方が無い事だったのだと思います。

    このやり取りを見た時、27話でアルミンが言っていた「何かを変える事が出来る人は、大事なものを捨てる事が出来る人だ」を思い出しました。
    エレンはもうその域に達しているんでしょうね。

    • 管理人アース より:

      エレンのエルヴィン化とも言えますね❗
      悲しいですが、成長ともとれるかもですね。
      決して褒められはできませんが( ̄▽ ̄;)

      管理人アース

  16. りっち より:

    ・・・サシャが・・・サシャが・・・
    サシャ(の外見)が大人の女に成長してる・・・
    いや、中身の成長具合はわかりませんがw

    • 管理人アース より:

      サシャ、美人さんになりましたよね!(*^^*)
      中身はそのままかもですが!(笑)

      管理人アース

  17. もろたろう より:

    初めて投稿します!

    ピークが「撃ち落とせ、パンツァー隊」と言っているコマのエレンの背後の方、エレンが破壊した建物(舞台があったところ)の奥の方に、巨人のような人影が見えませんか?

    最初は獣かな、と思ったんですが、獣は舞台とは反対方向(車力がいた方向)から現れたように見えます。

    とすると、巨人のような人影は…遠近感を考慮しても超大型アルミンならもっと大きく描かれると思いますので…サイズ的に女型では!?と、思いました。

    103話で、調査兵団の背後から女型が登場!というのを期待します!!

  18. こぱたろう より:

    結晶の中に入ってても、何度も地面に叩きつければ戦鎚もひとたまりもないはず。 そこで、結晶から出てきたところをエレンが捕食、そしてアニの回想に入る。 というのが来月の展開と予想。

  19. ZZ5 より:

    100話101話102話と続けて熱い展開ですね!
    それはさておき
    やはり立体機動装置の天敵はピークであると同時にピークの天敵も立体機動装置なのではないでしょうか
    ピークの背中に乗っているあの武器は後に標準を合わせれなさそうですし、何より武器が重そうで動きもかなり制限されそうです
    立体機動で後に回り込まれ背中にでも乗られたりしたら銃を当てれないし、武装が仇となり後に手を伸ばすことも出来なさそうですそして硬質化の結晶よりも脆そうな鉄は雷鎗で簡単に破壊できそうです
    このことからやはり車力が立体機動装置の天敵であると同時に立体機動装置も車力の天敵であると思います
    あとこれは余談ですがTwitterフォローしました名前はZZ5でアイコンはヒストリアです

    • 管理人アース より:

      車力と立体機動の戦いはすごそうですね!
      近付いたら立体機動の方が有利な感じがします!

      Twitterフォローありがとうございます!
      たまに、進撃とは関係ない事もつぶやきますがよろしくです!(^o^)

      管理人アース

  20. たいぞー より:

    エレンが戦鎚を食おうとしていたり、顎、車力を殺さずにいたことには理由があるように思いました。
    始祖は9つに力を分けましたが、力は複数身に宿すことができます。始祖を宿したエレンは王族ではないため能力は発揮できませんが、今後必ず発揮するタイミングがあるはずです。
    それはいつか、ジークは王族という片方のパーツを揃えただけで始祖に似た能力を発揮しました。では、もう片方のパーツはなんなのか
    それは、始祖が分けた他の8つだと思います。
    始祖に近い存在(9つ全てを巨人を見に宿した巨人)になれればいいのではないでしょうか
    そのためには赤子継承で力を有する人物が特定できない状況になる前に力を集める必要があります。そのために顎や車力を生かしておいたのでしょう。それも関係してアルミン達パラディ島勢力の巨人が出てこないのかもしれせん(まだエレンが食べてはいないでしょうが)
    ですがそこで問題が1つあります。
    それは、その始祖に成り代わるのはエレンでなくて良いということです。というよりは、ジークが最適です。王族であり始祖を取り込めば完全体と言えます。
    というか、ジークとエレンの目的が同じであればジークがその役割を担えばいいはずですよね
    そこで、進撃の能力が関わってくるのではないでしょうか?
    以上です。103話が楽しみです

  21. 暇人 より:

    仮にもしアルミンがレベリオに来ていてまだ巨人化していないのはエレンの座標による操作を避けるためではないでしょうか。
    ただパラディ島をガラ空きにするとは思えないのでアルミンやハンジは残留していると思います。
    しかし獣を含めマーレの5体の巨人に対しエレンの巨人1体では部が悪い。そこで登場するのが女型ではないでしょうか。

  22. 暇人 より:

    エレンは始祖の力を持っている。ジークは王家の血を持っている。
    つまりエレンがジークに「ペチン」すれば座標が発動する筈です。
    座標によって操られたマーレの巨人はコニーらが設置した灯火に向けて強制的に走らされるのではと思います。

    • 管理人アース より:

      そこに3万のマーレ兵がいたら、かなり効果的ですね!
      ペチンからの座標発動はあるかなと思われます!

      管理人アース

  23. 壁外の異端者 より:

    今回のお話は、復讐の連鎖ですよね。
    ループ説はここから取られたのでは?

    • 管理人アース より:

      ループはエレンが死亡した展開を受け入れられないミカサの想いから発動するのではと管理人アースは考えています。
      「いってらっしゃい エレン」が絡んでいるとは思っているのですが。

      管理人アース

      • 壁外の異端者 より:

        確かにループ説はその意味でしたよね❗️
        失礼いたしました。
        ただかつての被害者が加害者と同様の行為をしたという事実から、「歴史は繰り返される」という意味でループしているのかなと…
        復讐の連鎖は悲しいですよね。

        • 管理人アース より:

          まさに負の連鎖ですよね。
          どのような結末になるのか…分からないですね(・_・;)

          管理人アース

  24. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長

    コメントの返信ありがとうございます^ ^トウラテ・カーフェンでしたね!女性っぽくない名前なので失念していました。。

    遅くなりましたが、巨人達について感想と妄想を書きたいと思います!

    進撃の巨人
    巨人化を解いた後も気化せず姿を留めていましたね。硬質化した様には見えなかったので、練度が上がったと見ています。
    巨人化できる回数も増えているんじゃないかと妄想します!

    戦鎚の巨人
    金づちのほかに剣、ボウガン、ムチ?なんかも作りましたが、最後のは木の枝のよう見えます。やはり構造物も作れそうですね!
    使用人が埋まっていた地下、レイス家の礼拝堂地下の様なものが見れると思ったのですが、なかったですね。。でもまだあの広場には謎がありそうです!
    あと、女性能力者だけが水晶体で身を包められるのか、気になります。

    顎の巨人
    隊長の耳の考察記事を読んで、顎の巨人の耳の形状を確認したかったのですが、ほぼ髪の毛に隠れているコマが多かったです。
    『始祖を奪還する!』『噛み切れねぇ!!?』のコマに耳らしきものが描かれてますが、丸耳ぽいですね。。

    車力の巨人
    うなじ部分に重機関銃武装が載っているので削ぐのは難しそうですね。ベルトルトからおんぶされているエレンを取り返した時の様に、体のベルトを切る必要がありそうです。
    パンツァー隊、5人いたけど砲台は4つなので、残り1人はどこにいるのか気になります。

    獣の巨人
    3コマだけの登場でした。特に外見に変化はありませんでしたし、装備などもありませんね。
    月は出ているのでしょうか?新月ならば、無垢も操れないでしょうし、投擲に使えそうな物もなさそうです。
    ただ、過去にはライナーに肉弾戦で勝利してますので、素手でも強いのでしょう。次回どう出るのか楽しみです!

    • 管理人アース より:

      >パンツァー隊、5人いたけど砲台は4つなので、残り1人はどこにいるのか
      おお、これは気付きませんでした!
      ありがとうございます!

      >コマに耳らしきものが描かれてますが、丸耳ぽいですね。。
      なるほど!
      これ、見直しますね!
      ありがとうございます!

      管理人アース

  25. レイフェル より:

    アース団長、お久しぶりです。そして、更新お疲れ様でした!
    待ちに待った調査兵団の登場…やっぱりテンションあがりますね!

    今回気になったのはサシャとガビです。あの会合の仕方からして、今後何かしらの形で絡んでくるのは間違いないと思います。
    以前諫山先生が「サシャに相応しい退場の舞台」と発言されていましたが、それがガビ関連になるのではないかと。
    ガビの放った弾によって倒れる、最悪死を迎えるのがサシャだと思います。
    戦士組の中で、壁の中のエピソード……芋女の話を知ってるのはガビだけであり、壁内人類が総じて悪魔ではないということを聞かされたのも彼女だけです。
    エレンの行いによって今は憎しみに囚われており、サシャを撃ってはじめはざまあみろと喜ぶものの、後にファルコがライナーから継承した記憶によって、芋女=サシャであると知った瞬間、ガビの洗脳が緩和されそうな気がします。
    また、サシャもガビを過去の自分と重ねてそうな雰囲気もありますし、「余所者に狩場を荒らされる筋合いはない」みたいな台詞も、何処と無くガビと被りそうです。
    今、自分がよその狩場を荒らす側となったことを、サシャはどう感じているのでしょうね。

    • 管理人アース より:

      >芋女=サシャであると知った瞬間、ガビの洗脳が緩和されそうな気が
      サシャの死に場所がガビの銃弾というのはあり得そうですね。
      子供だと認識して撃つのを止めたサシャとその相手を撃つガビ
      この対比もたまらないですね(・_・;)
      ありそうな気がするので、逆にサシャ死亡展開が近そうで嫌です(;´Д`)

      管理人アース

  26. やまけん より:

    ジークの「逃すな」「殲滅しろ」のセリフは、あらかじめジークの骨髄液を仕込んだエルディア人を無垢の巨人にしてマーレへ攻撃する指示だったのではないでしょうか!?

    また、調査兵団がマーレにどうやって乗り込んだかの謎ですが、キヨミ経由で東洋人に変装して侵入したと予想しています。

    • 管理人アース より:

      >キヨミ経由で東洋人に変装して侵入したと予想しています。
      この辺りの回収も見たいですよね!

      管理人アース

  27. みんと より:

    レイス家にエレンが捕らわれ、ヒストリアを巨人化して継承させるという章でケニーの過去が描かれていましたよね。
    祖父からアッカーマン家の謎を聞かされたところで、壁の王の記憶操作をアッカーマン家と東洋の一族は受けない。そしてこの二つの一族は壁の王のやり方に反旗を翻したと。
    なのでアズマビト家はこの戦いではパラディ側ではないかと。

    • 管理人アース より:

      >アズマビト家はこの戦いではパラディ側ではないかと。
      同感です!\(^o^)/
      キヨミ様がエルディア人に偏見を持っていないという伏線もそこで回収されそうですよね!

      管理人アース

  28. 進撃の巨人軍 より:

    アース団長様。素晴らしき考察をどうもです。

    私としてはエレンが世界を敵に回す暴挙をしたことに関してですが、「始祖の巨人の記憶改竄能力」を使うつもりなのかなとも思ってます。
    (普通に考えればクルーガーたち復権派のようにマーレ敵対国に支援と亡命(脅し)をかけるのが外交的に得策ではありますが)

    もっとも接触によってそれができるのか(非エルディア人に有効か?)は不明ですけども。

    • 管理人アース より:

      記憶改ざんは、マーレ人には効かないので難しいかもですね。
      今のガビにだけ、使って欲しいなと思いますが(・_・;)

      管理人アース

  29. シーナ より:

    アース隊長!!更新お疲れ様です(‘ー’*)ゞ

    調査兵団の中にヒストリアみたいな子いますね。
    68話で確認したら三人組の女の子に似ていますね!
    壁中ではヒストリア女王は英雄ですので、女の子にとっては調査兵団は憧れかもしれませんね。
    勢いが良く強そうですが、なんとか生き延びて欲しいものです。

    それと…こちらはレベリオの広場で買いました最高級の缶詰です!
    なかなか手に入らない商品で買うの大変だったんですよ!!

    美味しいですよ!(* ‘-’)/ 🎁どうぞ💗

    記事の作成 お体に気を付けて
    頑張って下さい!

    • 管理人アース より:

      ありがとうございます!
      この女の子がオルブド区に登場した女の子だったらスゴイですね!
      要チェックですよ!
      あとコメントは、基本的に誹謗中傷が含まれていなければ大丈夫だと考えています。
      ただ管理人アースが返信しにくいだけです(笑)
      あと、返信しないのは読んでいる時の状況もあるので、深い意味はないです。
      マズイ内容だなと思ったら削除しますので。
      またよろしくです!

      管理人アース

  30. 超ライトな進撃視聴者 より:

    はじめまして。アニメ2期期間中にこのサイトを知り、ガンガンネタバレを読ませていただいている者です。
    あまり考察とかしない(できるほど読み込んでない)ので、建設的なコメントにはならなさそうですが…
    初めてコメントさせていただきます。

    アニの裏切りについて多くの方が期待されているのですが、それについて違和感を感じました。
    まずアニの巨人姿はマーレ側ではよく知られているはずです。なので、今回の戦いでアニ巨人が登場したら、アニの裏切りがマーレに筒抜けになります。そうなると、この戦いがどのような結末になったとしても、特にアニ父への裏切り者という謗りが殺到すると思われるので、父大好きなアニはお父さんの立場を悪くするようなことをしないと思います。

    アニの今回の戦いで参戦するのに必要なクリアすべき問題点
    ·アニの説得
    ·結晶からの救出(これはエレンの戦鎚補食行動から噛み砕いた可能性あり)
    ·アニ父の島側への引き込みというか保護?

    3番目は特にエレン巨人登場での混乱からアニ父の発見·確保は相当難易度高いと思うので、アニのこの段階での再登場は厳しいのではないのかなと考えました。
    既出なら申し訳ないです。
    長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      アニももしかしたらユミルのような展開になる可能背もありますよね。
      アニの回収がどうなるのか、要注目ですよ!

      管理人アース

  31. 嵐を呼ぶ調査兵団 より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    今回のお話しを読んでいて、なんとなく気になった人物がいました。
    調査兵団の皆が出てくるコマに、ちょこっと登場してる、ヒストリアっぽい顔つきの兵士です。(最後のコマでは真ん中で目立ってます)

    この兵士、68話で超超大型巨人を見て「巨人だ」って言ってた子供三人組の一人に似てる気がしました。
    もし本人なら感慨深いです。

    これからの更新も応援しております。
    失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      このヒスっぽい人物は管理人アースも気になっていました。
      2018-02-08_041103

      「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

      要注目ですよね!
      …すぐに死亡しないことを切に希望しています…(´;ω;`)

      管理人アース

  32. マルロとヒッチの息子 より:

    どこかでライナーの寝返りを期待しちゃいます

  33. にこ より:

    エレンが出てきてからのエレンのあきらめたような大人びいたような無表情な顔がとても気になります。

    海に行った後、色々と道を通って(またはループorリセット)わかってきたのだと思います。世界が残酷で美しいことを・・・

    だから、エレンは巨人をすべて駆逐するという責任・使命を背負って、ヒイズル国の人たちや仲間たちと巨人を全部自分に集めて赤子の継承も無くして巨人をこの世から絶滅させようと、悪魔になろうとしている顔だと思います。

    そんな諦めの表情なのかもしれません。

    そんなエレンの事を知っているからミカサは泣いたのだと思います。

    ループやリセットをしているとして、これしか方法がないのでしょうか?

    あまりにも辛いループですね。

    それにしてもリヴァイ兵長はアラフォーになっているのにカッコよすぎるぞ!

    • 管理人アース より:

      >ループやリセットをしているとして、これしか方法がないのでしょうか?
      ですね~。
      今の展開も初めてなのか、何度目なのかが分かりませんがエレンの諦観には引っかかりますね。
      あまりにも大人びているように感じます。

      管理人アース

  34. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。団長!
    流れからして、ジークが完全にマーレ側とは思えないですよね。
    とは言っても、リヴァイが登場した以上、兵団の仲間にはなり得ない。
    ピークじゃないが、読者目線でも疑いの視線になっちゃいますね(笑)
    考えられるのはジークも独断でエレンと組んでるのかなと。
    そもそも収容区内では得意の石投げも無垢巨人の操作もできない訳でエレンと組んで座標の力の発動くらいしか登場理由がない。
    今回は戦槌を含む知性巨人に対しての抑止かな?

    あと、何名か書かれてましたが、空から大型巨人はないのでは?と思います。収容区への被害が大き過ぎるという点で。

    • 管理人アース より:

      >ジークも独断でエレンと組んでるのかなと。
      これ、管理人アースも同感です!
      この辺りからエレンの「みんな来てくれたんだな」発言にも繋がりそうですよね。
      エレンの独断先行が目立つような展開が明らかになりそうな気がしますよ!

      管理人アース

  35. ヤマユリ2010 より:

    ポルコは立体機動装置やリヴァイ兵長を見るのが初めてかのように描かれていますが、ユミルの記憶で見なかったのでしょうかね?そこだけが気にかかりました。

    • 管理人アース より:

      >ユミルの記憶で見なかったのでしょうかね?
      ああ、なるほどですね!
      前任者の記憶がどのように思い出されているのか、けっこう曖昧ですよね(・_・;)
      この辺りの細かな描写が登場すると嬉しいですね!

      管理人アース

  36. ベルトルトルト より:

    戦鎚の巨人の中身の人物をエレンは水晶ごと食べようとしていましたね。ということはアニも水晶のまま捕食され女型の巨人は誰かに継承されたと思います。道の記憶から水晶ごと捕食しても巨人の力を継承できるという知識を得ていたのかもしれませんが。それと、ジークがパラディ島側につくのもジークの今までの言動を思い出すと考えにくい気がします。ゾフィアとウドは死亡確定のようですが、ライナーの過去の記憶と今のガビ達をダブらせた場面では立ち位置がベルトルトとアニになってたのは偶然ではなかったのでしょうね。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      ただ管理人アースは、ウドにはまだ役割が残っていると思っています。
      もちろん希望がかなり大きいですが(・_・;)

      ベルトルトとアニ、ゾフィアとウドの比較考察、素晴らしいですね!
      面白い考察、ありがとうございます!

      管理人アース

    • ZZ5 より:

      エレンは捕食する際に歯を硬質化させて捕食しようとしたんではないでしょうか?
      パラディ島側でヨロイ ブラウンの文字のビンまたもや見つかったのなら別ですが。
      でもやはりエレンが女型の姿でない以上アニ捕食説の可能性は薄いでしょう

  37. ミッフィー より:

    アース団長毎度お疲れ様です🎵
    久々の調査兵団登場で、皆の成長した姿が見れて感激しました!
    コニー、伸長伸びて良かったね。サシャは大人びていて、最初誰か分かりませんでした。フロックはちゃんと調査兵してたんだね。兵長は相変わらず戦闘時は自由の翼マントを纏ってらっしゃるんですね、お元気そうで何よりです🎵
    そして一番ウケたのがジャンです。色んな意味で(笑)
    104期の仲間に弄られているのが目に浮かびます。
    ひとつ気になったのが、ポッコが兵長の強さを目の当たりにして「アッカーマン」呼びしてる事です。多分、ライナーも兵長の姓は知らないはずです。マーレ側からすると、巨人化副産物=超人的強い人間=アッカーマン一族と言う事なんでしょうかね?

    • 管理人アース より:

      >マーレ側からすると、巨人化副産物=超人的強い人間=アッカーマン一族と言う事なんでしょうかね?
      そうですね。
      2017-05-08_041316

      「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

      間違いなく通常の人間ではないという動きを目にしてそのように判断したのでしょう!

      管理人アース

  38. ひざ より:

    今回気になったのは、ジークを見るピークの目ですね。ガリアートはやった!というような目つきをしているのに対し、ピークは少し疑うような目をしているように見えます。今までどこに行ってた?という目つきに見えます。ピークが、ジークに疑いを持つ展開があるかもしれません。

    あと、門兵が殺されてしまいましたが、「逃げろガビ!」って言っていたのが印象に残りました。あの門兵は腕章がないから、マーレ人だとわかります。マガトの他にも、エルディア人を差別しないマーレ人がいるんですね!

  39. ねお より:

    ピーク(車力の巨人)が登場した際、『敵を撃ち落とせ、パンツァー隊』というセリフがあるのですが、フキダシが心の声っぽい感じなんですよね。にもかかわらず、パンツァー隊が「了解!!」と答えています。
    ピークちゃんとパンツァー隊は何か特別な力でつながっているんですかね?もしくはあの頭の装備に特別な仕組みがあるんでしょうかね?

  40. 紅茶猫 より:

    はじめまして。

    私がガビなら戦場へ来る前に、コニーが設置した明かりを撃ち落としてきます。
    二人の会話が聞こえていたら、大事なものであることは察しがつきますしから。

    あと、アニがこの作戦に協力しているとは思えないです。
    何故なら、会場にはアニの父もいたからです。
    父が巻き込まれるかもしれない状況はアニ的には無しだと思うのです。
    エレンの攻撃は作戦外だったとしても、避難時に人混みに押されて、とかありそうです。
    アニが協力するのなら、何らかの方法で会場から父を退避させる算段ができてからだと思いました。

  41. 旅する野良猫 より:

    「逃がすな」
    「殲滅しろ」

    ↑吹き出しの模様はピークちゃんのと同一ですね。

  42. アミールモコタール より:

    今気づいたんですが、ピークとポルコの頬の巨人化痕跡が横に延びていますね。四足歩行型だと横に延びるのでしょうか?気になりますね。

    • 管理人アース より:

      おお、面白いですね❗
      ちょっと難しいかもですが、何か意味があったらスゴいですね❗

      管理人アース

  43. リヴァイ屋さん より:

    日本とユダヤ、ヒィズルとエルディア。
    杉原千畝…。ヤコブ。
    日ユ同祖論。

  44. 調査兵団A氏 より:

    考察 長文失礼します
    皆さんの色々な考察を 見てて 「凄いなぁ」とか思っていますが 僕はエレンが硬質結晶化した黒髪の使用人女性を捕食しようとした点から アニの硬質結晶化を解くまたは破壊などが 『巨人化したエレン アルミン』には可能だと思いました または雷槍でライナーの様に破壊するという事もあり得ます そして上記などで硬質結晶化を解いた 破壊したアニを状況などを説明し説得させ 東洋ヒィズル国やマーレの情報をアニ ベルトルトを捕食したアルミンの記憶 エレンの記憶を元に作戦を練ったのでは?と思いました エレンの記憶であれば フクロウ(クルーガー)の記憶もあると思うので 軍内部の情報はあるのかな?と そして 収容区内の情報はグリシャの記憶であるんじゃないかな?と考えています そしてアニや記憶でマーレ敵対国である 東洋ヒィズル国の事を聞き 東洋ヒィズル国へ行き 作戦を伝え 協力を依頼したのかなと で話が凄く進みますが 調査兵団とジーク含めた戦士隊が対峙してる中ハンジ アルミンが不在でしたが 他の方も沢山考察していましたが僕の考察では ジーク達戦士隊を一か所に集め 超大型巨人化したアルミンで一掃 がしかし ジーク達はかわし 失敗 車力の砲撃 獣の投てき 顎の猛攻で調査兵団はピンチ
    そこでアニ登場と僕は思います ハンジさんは アルミンを護衛をしてるのでいないと思います まだまだ詰めが甘いと思いますが ご了承を。
    以下から皆さんからしたらまだまだ にわかの僕の疑問です
    1話あたりからあった
    初代フリッツ王と大地の悪魔の契約 九つの巨人の誕生の疑問なのですが
    初代フリッツ王は死ぬ前に自分の力を九つの巨人にして分けた?とありますが なぜ始祖が九つに分けたのに 分けた九つに始祖も含まれてるんですか?九つに始祖が含まれたら分けたのは八つになりませんか? もしかしたら馬鹿な質問してるかもしれませんが ごめんなさい🙇‍♂️

    • 管理人アース より:

      9つに分けた理由は分かりませんが、今エレンの中に眠っている始祖の巨人とユミル・フリッツの始祖の巨人とは、名前は同じですが、違うと思います。
      9つ全て合わせた能力が始祖ユミル巨人にはあったのかなと。
      妄想ですが(笑)

      またよろしくです❗

      管理人アース

  45. Frigg より:

    多分、もうアニは食べられてるんじゃないですか?
    エレンが自分の指先か何かを硬質化させてアニの入ってる結晶をカンカンやってれば、同じ密度のもの同士なら徐々に削れてくと思うんですよ。
    若しくは、雷槍を少し改良して、威力小さくして何度か打ち込めばある程度砕く事も可能だったりするだろうし、地道にやろうと思えばアニを食うことも不可能じゃないと思うんですよね。

    • 管理人アース より:

      今回102話でのエレンゲの行動を見ると、補食されていそうな感じですよね( ̄▽ ̄;)

      管理人アース

  46. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。
    101話が公開されてからの1ヶ月間で団長殿が考察されていた記事を思い出して唖然としています。
    戦鎚の巨人の特殊能力や102話の作画に時間が掛かった事からの展開予想等々・・・揚げたらキリがありません。

    満を持して登場した獣の巨人ですが、目がめちゃくちゃ怒ってましたね。
    エレンの驚いた表情からすると、ジークが獣の巨人で登場したのは想定外だったのかも。

    ジークは戦鎚の巨人の捕獲に関しては利害関係が一致しているので、一時的にエレンと手を組むつもりだったのかと。
    今回の襲撃作戦に関しては、共闘と言うよりは不干渉と言う約束だったのかもしれません。

    ・・・ところが、民間人まで巻き込んだエレンの派手な暴れっぷりにブチ切れた。
    「殲滅しろ」と言う言葉がパラディ側に向けてなのか、マーレ側なのか分かりません。

    ・・・ただ、余命13年の運命を受け入れてマーレの戦士になっているのに、今後は巨人の力には頼らないなんて言われたら、マガトに対する憎しみも芽生えます。
    なにはともあれ、もうこれ以上犠牲者が出ない事を祈るばかりです。

  47. あずにゃん より:

    最後のシーンでジークだけ遅れてきたのが個人的には気になりました。もしかしたらパラディ勢力につくための準備?みたいな事でもしてたんですかねー。ジークが裏切るってこともあるかもしれないですね!

  48. シーナ より:

    アース隊長!!更新お疲れ様です(‘ー’*)ゞ
    いつもありがとうございます。

    マガト「世界はお前らを生かしておけなくなった~ヤツらとてそんなことは承知のハズ 一体何を考えてこんな…」
    ジャン「この戦いの先に何があるのか それを見極めるためには 生き残らねぇと」
    このセリフからもこの戦いの果てに何があるのか?破滅のみで希望はなさそうな感じです。
    ふと思い出したのが、61話「回答」…エルヴィンがナイルに言った
    「人類は より険しい道を 歩まざるを得なくなったぞ…」
    エルヴィンは壁の人類がこのような状況になると分かって言ったセリフなんだろうなぁと思いました。

    「進撃の巨人」のテーマは、「少年(青年)の自由への抗い」だと私は思っています。「破滅であろうが闘い進み続ける」なんでしょうね。

    もし大地の悪魔(ヒィズル国が関係しているのか?)が存在するのならば、「9つ全ての巨人」を一つにまとめて「返す(消す)」か、エレンの「始祖の巨人」だけでもこの世から「消す」ことが出来るのなら全てのエルディア人にとって一番幸せですよね。彼らを繋いでいる「道」が消えエルディア人は巨人化しない「普通の人間」になれるのですから…でもループが起きているようなので出来なさそうですね。

    「時間までに」は飛行船からのアルミンの超大型投下かもしれませんね。
    リヴァイ兵長率いる調査兵団!なんとか「生き延びて」パラディ島に戻って欲しいです。

    • 管理人アース より:

      エルヴィンの「より険しい道を・・・」は巨人に無知な自分達がレイス王家にクーデターを起こした事に対して言ったのでしょう。
      そこから考えると、壁内人類及び調査兵団は成長しましたよね❗😄✨
      もっともっと成長し、世界を凌駕して欲しいですよ❗

      管理人アース

  49. 迎撃の巨人 より:

    アースさん久しぶりです。

    自分もアニメ1話の謎の巨人は戦鎚なんではと思ってます。マーレ内部から結晶化、管みたいなのをパラディ島までのばして無垢巨人に紛れて偵察していたとか。流石に距離ありすぎですかねw

    • 管理人アース より:

      凄まじい距離ですね(笑)
      さすがに厳しいかもと・・・
      あと、ブラウンの補食はやはり無垢っぽいと思いますよ☝

      管理人アース

  50. sora より:

    以前に耳のかたちから巨人の状態がわかる、のところで考察をさせて頂いた者ですが、戦鎚の能力が私の考察であまり間違っていなかったと思います。
    そちらを是非見てください。
    新たな考察ですが、色々な方が考察しているのようにジークの電話相手はパラディ島側の人間、アルミンもしくはエレン、ハンジなどが考えられるのですが、私が思うのはアズマビト家のキヨミです、彼女は物語になにがキーを握って登場すると思うのですが、彼女はエルディア人に対して差別的感情は持っていないと感じます。
    それどころかマーレや他国のエルディア人憎みに疑問を持っていてその真相を確かめようとしているのではないでしょうか?
    エレンがミカサに戦鎚を食うという発言がありましたが、おそらくパラディ島側は巨人を仕留めた場合殺さずに捕虜するということを既にやめているのではないでしょうか?
    エレンやアルミンが巨人を食えば血縁は遠くとも記憶は継承できるはずです。
    なので本人尋問をするより補食したほうが戦力も手にいれ情報も手にいれることができる。
    四年前の決戦でジークとライナーを取り逃がした事を考えると同じように捕まえて尋問はもうしないはずです。
    もしくはエレンやアルミン、はたまたは別ルートで入手した巨人化エキスを既にもっているのではないでしょうか。
    戦力が結晶化しているところでエレンが補食しているところをみると、アニは既に補食されている可能性もぬぐえません。
    ジークはパラディ島側につくという考察をよく目にしますがあながち間違ってないと思いますが、前にも記載させて頂いた通り、ジークは世界や巨人、人間などどうでもいいと感じている、これを踏まえて考慮すると、ジークはマーレ側ではない、パラディ島側でもない、ただ自分が生きている意味答えを探している、その答えがわかる方に協力をする。といったところではないでしょうか。
    ジークの得意は投石なはずですが今回は歩いての登場、近距離が得意な方ではない巨人がわざわざ歩いてくるのはおかしな話です。
    ということはパラディ島側を皆殺しにするつもりはない、ジークはグリシャの子供です、なので少なくとも遺志は嫌でも継いでるはずです。なのでパラディ島側を殺すもマーレ側も殺す。
    それで自分の寿命をまっとうする。
    あとの世界なので知ったこっちゃない、という感じで死にいくのではないでしょうか。

  51. のらねこ より:

    屋根にカツオといったら鰹木な気もしますが。
    とすると、あのライトは結界かなにかのパーツな気がしてきます。

  52. とも より:

    アースさんはじめまして。

    エレンが大暴れしたのは、戦鎚を巨人化させるためだったのでは?と思います。

    はじめはヴィリーが戦鎚だと思いパクっとしたのだと思いますが、直後にエレン巨人が何かに気づいた表情になっているので、ヴィリーが戦鎚でないことに気づき、どこかにいるはずの戦鎚を誘いだすための手段として咄嗟にとった行動だったのではないでしょうか?

    結果的に多くの民間人の犠牲を出してしまいましたけど。

    そしてこのエレンの行動は恐らくは全てヴィリーとマガトの作戦に入っていたと思います。

    これからは両陣営の武力戦闘と高度な心理戦が繰り広げられるのでしょうね!

  53. みしぇる より:

    ピークが車力の巨人になった後にパンツァー隊に指示を出している場面がありますが、巨人状態のままどうやって指示を出したのでしょうか?アルミン→エレンの時のようにブレードを通して指示してるわけではなさそうですし。
    拡声器か何か外付けで仕込んであるんですかね?

  54. せんせ より:

    どなたかも考察されておりましたが、
    コニーたちが明かりを上に向けて設置していたので、空からのアプローチがあるのだと思います。
    敵を排除して滑走路をクリアにしたのではと考察します。ですので飛空艇というよりは飛行機かなと。
    ハンジ隊長の登場と予想します。

  55. アミールモコタール より:

    おはようございます。今回気になるところは、ピーク、マガトのジークを疑うような目つきとエレンが戦鎚を食いたがるわけの二点です。前者は、ジャンに会場から離れるように促され、エレンが登場してからすぐに駆けつけなかったことに対する疑問、または、誰かと作戦を練ってから来たのではないかという疑いの可能性があると思われますが、ジャンが「時間までに戦鎚を倒せれば良いが何が起こってもおかしくない」という発言からジーク共闘説は薄くなったと思います。後者については、エレンが全種類の巨人を集めなければならない理由があるのか、始祖と戦鎚の能力でできることがあるのか、始祖を使うために戦鎚が必要なのかこの辺りの理由ははっきりしませんので次回いこうに期待ですね。ジークの目的もいまだに不明で、戦鎚を補食して地面から生やした無数の鋭い槍を投球するなんてことがあるかもしれません。そうなると、勝ち目がなくなってきますが。

  56. 兵士1 より:

    結晶化したまま戦鎚の本体を補食しようとしているので、もしかしたらアニも···(震え)
    ランプや手榴弾などの描写から見るに、壁内の文明はそこそこ進んでいるので、巨人化薬の製造が出来るようになっている可能性もあるかと

    ハンジ女型化に期待したいです(性別がはっきりするのでw)

  57. 酵母 より:

    アースさん、はじめまして。

    いつも楽しく見させていただいてます!
    突然ですが、顎髭のマーレ兵の事なのですが、自分はアニかな、と思っているのです。この4年間で硬質化を解く方法を身につけたエレンによって、アニが目覚めて皆と話しができているとして考えた場合ですが…

    特にロープをブチッと切るシーンの目、など、そっくりな気がします…鼻も微妙なラインで描かれている気が…胸はさらしなどを巻いて、身長なども靴に細工をすれば7センチぐらいは誤魔化せるそうです。潜入スキルは経験豊富そうですし、アニが味方についた場合、今回のパラディ側の計画も立てやすくなるのかなと思います。

    パラディ側が危機!の大事なシーンで女型登場!なんて、あったら良いなぁ。

  58. 気まぐれ より:

    お疲れ様です。
    めまぐるしく変化する戦況に、今回も大興奮でした!いつも通り気になることがたくさんありますね。

    まず、顎髭マーレ兵はやはりアルミンが濃厚かと。ジャンは髪の長さが合致せず、そして未だ甘さを抱えている描写があるので、罠にかけた時の目はジャンのそれとは考えにくいです。
    髪型が似ているのはコニーですが、髭がないことと、やはり未だオツムに不安があるようなので、コニーでもなさそうです(笑)

    明かりの設置は、他の方の考察と同じくまずアルミン爆弾の可能性を考えました。
    しかし、パラディ島でそれを実行した張本人達がいますし、マーレ軍も他国との戦争で無垢を質量爆弾としてですが使用している以上、見抜かれるリスクが高く、パンツァー隊の的になりかねない。
    となると、あの明かりはマーレ(と読者)に向けたミスリードかなと深読みしています。超大型の投下を予測させ、飛んできた樽(仮)に気を取られた瞬間、違う所から超大型爆誕!といった感じで。

    まあ深読みはさておき、アルミンが登場するとすれば、山の陸軍と西の艦隊制圧のオマケつきかと考えています。
    では東の艦隊はというと、ジークの投石により既に沈められたのではと予想します。もちろんジークがエレンと共謀しているという前提での考えですが。
    獣登場時のピークは訝しげな表情ですし、王家の血筋であるジークが巨人化した上で物理的に始祖と接触するリスクは、ジークがマーレ側なら避けたいはずですからね。

    そして最後に、ブレードが短く見えるのが気になります。実際に刀身が短くなったのだとしたら、巨人(特に獣などの大型級)を殺すには不向きな気がします。
    逆に考えると、罠内のおまるといい(笑)パラディ側はマーレの巨人を殺そうとは思っていないのでしょうね。ガリアードのエレン急襲の際も、角度・タイミングともに兵長ならうなじを削ぐのに十分だったでしょうし。

    とりあえずこんなところです。長々とまとまりの無い文章、失礼しましたm(_ _)m

  59. アースさん、こんばんわ。

    第5話で、ミカサが助けた後に頭痛が起こった時の少女ですが、接写が妙に強調されてるような感じがして、私はなぜか今後のキーパーソンになりそうな気がずっとしていたんですよね~

    少女はミカサに憧れて数年後に兵団に入り今後再登場するのでは?との書き込みをしようと思いましたが、書かずじまいでした。

    今話の最終ページでジャンとコニーの間にいた女性兵士ってもしかして??

    もし、本当にその少女だとしたら私が温めているミカサの頭痛考察を書き込ませて頂きますね!
    違ったら書きません(笑)

    • やはり皆さんこの女性兵士は気になるようでね!

      • 管理人アース より:

        これ、あるかもですね!
        この予想、考察記事で使わせてもらいますね!(^^)

        管理人アース

        • 12話でピクシスの演説を聞き「娘は最後の希望だ」と言って引き返した駐屯兵団員の子でもあるし、父を殺された(かもですが)マーレに対する恨みも強いかもですね!

          • 管理人アース より:

            おお、なるほど!
            あの娘にもかかっているのですね!
            これは考えた事がなかったですよ!
            素晴らしい考察です!
            「父さんの恨み…」みたいなセリフが登場したら燃えますね!

            管理人アース

  60. マミー より:

    はじめまして。
    既に書かれている方がおられますが、私もパラディ側の次なる一手は空からの攻撃だと思いました。
    マーレ軍が危惧していた「近い将来空から爆弾が降り注ぐ」ことだけでなく、アルミンの両親が空を飛ぼうとしていたという過去も伏線になっていたのではないかと。
    気球で空を飛ぼうとしていた夫婦がアルミンの両親なら、何らかの形で飛行についての研究結果を残していてそれが飛行船の開発に大きく寄与しており、アルミンも開発にかかわったのではと思います。

  61. 海は広いな大きいな より:

    いよいよ戦いの火蓋が切って落とされ、ドキドキですね!!!(〃ω〃)

    ここのサイトは、すごく楽しくて、進撃の巨人が10倍も濃く考えることが出来、理解も深まり楽しめるので、何年も前から毎日のようにチェックしていて、(多分、、、おそらくアニメ放送第1期で進撃の巨人を知って、コミックスを買って、それからここを知ってからだから結構前です)
    それで、何度か書き込みもさせていただいたこともあるのですが、ちゃんと書き込めてるかよくわかりません。

    ゾフィアとメガネが一緒くたに退場してしまったので、

    カツオとサシャも一緒に退場するんでしょうか。。。

    ここまで引っ張って始まった戦いなので、重要キャラも惜しみなく退場しそうです。。。

    ご主人様がいないのに、リヴァイは強いですね!

    アルミンがどんな見た目に成長してるのか気がかりです。もうおかっぱは卒業でしょうか。

    なんとなく、ヒゲミンは辛いです。

    全部の巨人を1人が食べ尽くしたら、ユミルが蘇ったりとか、悪魔との契約が解除されたりとか、なんかなっちゃったりして。

    ただ最強になるだけかな。

    結晶ごと食べれるんだったら、アニも食べときゃ良かったんでしょうか

    女性は結晶になれるのかなー

    色々妄想膨らみます

  62. 羽の生えた巨人 より:

    考察いつも楽しく見させていただいています。
    戦鎚の巨人が硬質化した弓でエレンを襲うときに不自然なくらい顔を抑えていました。これはどう見ても仮面のマスクがズレないようにしていますよね!
    もしかしたらマスクも硬質化の能力で作ったものではないでしょうか?後ろには髪の毛もありましたし。
    明らかに顔を隠しているので、何かありそうです。

  63. 通りすがりの調査兵団員 より:

    少し先走った推測ですが、エレンとジークの目的は一致していて(恐らくは知性無垢全ての巨人の絶滅)、それに賛同しきれなかったパラディの面々が独断専行したエレンに引っ張られるように参加したのが今回の戦闘なのかなあと思っています。

    前話と今回のお話もピークの立場がなんとも微妙に描かれているのが印象的ですね。
    ジークの真意も、マーレーの今回の囮作戦も両方知っていて、結果的に二重スパイのようになってしまったのでは?
    どちら側につこうかと未だ結論が出てないんじゃないかと思います。

    ところで続けて巨人化できるのは2回まででしたっけ?
    ジークがエレン側についているとしても、エレンはもう巨人化できないのかな。
    ちょっと戦力的に物足りない気がします。
    そこでジャンの言っていた「時間」と、コニーたちが設置していた「ライト」の存在から、アルミンの上空からの巨人化ボディプレス攻撃が思い浮かびました。
    ジークの殲滅せよという言葉にもぴったりな攻撃だと思いますが、どうでしょうねえ。。。

  64. ジャンの母ちゃん より:

    考察ありがとうございます。

    ジャンが!!長髪あごヒゲジャンになって登場してくれました~!!感激です!!

    ジャンだけでなく皆すごく大人びた感じになってて、嬉しいやら寂しいやらです。もうあの三人のじゃれ合いは見れないのかな・・・と。まだ出てきてないアルミンがどれだけ成長してるか楽しみです。

    ジャンたちが言う「作戦」とっても気になります。その作戦が全てうまくいけば進撃は終わってしまうのでしょうか?私はエレン達は過去に起きた真実を全て知っているのでは?と思っています。どういった経緯で知り得たのかはわかりませんが。ヴィリーが語ったものとは違う、本当の真実を知った上での作戦なのかな?と。

  65. 4人目の幼馴染 より:

    今回はさすがに背筋がゾクゾクする怒涛の展開でした。

    クールダウンしてみてふと思ったのですが、
    ジークは、自分を洗脳して利用する両親が許せなかった。
    でも、マーレも結局同じだった。
    ジークがマーレのために尽くす理由はその時点で、もうない。
    グリシャの思い通りにさせるのも反吐が出るだろうし、自分なりの独特のケツの拭き方をしたいんでしょうね。
    そのためにも、エレンをグリシャの悪夢から解放する必要があった。
    その結果が今の暴走気味のエレンなのかも。
    エルディア復権でもなく、全ての元凶はエルディアでもなく、双方の愚行を白日の元に晒したいのかも。
    そのための、発言権を得る闘いを始めたのかもしれない。
    どちらに転んでも戦争の兵器としてしか扱われたことのなかったジーク。
    殺戮を楽しむような言動は、ジークの皮肉だったのかもしれない。
    ジークが得られなかったのも、意思の自由。
    自由を求める進撃と、手を組むのは、そんなに突飛な予想ではないのかもしれない。
    ただその代償は双方に大きそうな気がします。
    大きくていいと思っているような気さえします。

    エレンの暴走は昔のように一時的な感情によるものではなく、自分も罪を負う覚悟を持ってのように描かれていたので、ジークと第三の道を歩もうとしている、に期待したいという妄想を広げてしまいました。
    長文失礼いたしました。

    • 4人目の幼馴染 より:

      もしそっちの方向に向かうのなら、この民間人をも巻き込む大惨事は、シガンシナの惨事をあえて再現して見せていると考えることもできるかなぁと…。
      それなら民間人を巻き込んだ理由が、問題提起という意味であるというか…。
      人間のままで巨人を倒せる、と示すことも大事なように思えますよね…。

      • 海は広いな大きいな より:

        すごくいい感想だと思いました。まさか何の拭き方すらダブルミーニングだったなんて!!!
        戦争兵器としてしか扱われなかったジーク、とか、皮肉で殺人を楽しむかの様な描写、など、そういう視点で考えると切なくなり、パーフェクトゲームを読み返そうと思いました

  66. 蒼雪 より:

    エレンを狙ってひた走るガビ、なんか初期の頃のエレン自身に似ている気がしました。
    「駆逐してやる、一匹残らず!」と言っていたあの頃に。
    突然巨人に町が襲撃されて大切な人を失う。
    今回の掲載分をガビ視点で見ると、あの頃のエレンに似て見えてしまうんです。
    「誰かがやらないといけない」っていうベルトルトのセリフも思い出しました。
    こんなところで巨人を発動したら、民間人を巻き込むのは明らかに目に見えていたはず。なぜやらなくてはいけなかったのか。あの時のベルトルトの事情はほぼわかっている今、エレンの事情が本当に気になります。

  67. バッツ より:

    更新お疲れ様です。

    ポルコとピークが落ちた穴には水や食料があり、ピークはそのことについて「優しい」と言っていたと思います。

    パラディ側がここまでマーレの兵士を躊躇なく殺していることを考えると、穴に食料を準備したのはジークなのではと思ってしまいます。

    パラディ側が真っ先にポルコを殺しにかかったのを見た時、食料を準備したのがパラディ側とはとても思えませんでした。

    二人が罠に嵌められ穴に落ちたことに、頭のいいピークはジークが絡んでいることを悟ったため、ジークが登場した時、あの様な表情をしたのかなと思いました(ピークの頭の良さ、勘の良さは異常だと思います)。

    殺してしまわずに穴に落としたのは、巨人化できる彼らを殺すのが難しいと判断したのか、それとも、他の方々の考察の様に、エレンが二人を食べることを予定しているため殺さなかったのか分からないです。

    エレンがジークに気づいた時の表情が優しく感じられたので、二人はやはり内通しており、本当はピークもポルコもそこにいない状態で、獣の巨人が登場する予定だったのかなと思いました。

    今回も興味深い考察ありがとうございました。

    もう来月が楽しみです@@
    諌山先生はすごいですね。

  68. コスケ より:

    追加です。
    キヨミ様と会っているのは、アルミン&ハンジ&ヒストリアかと。一国の要人に兵団の人間だけでは失礼かと。ヒストリアにも期待。

  69. 後退の巨人 より:

    更新お疲れ様です!

    パラディ島勢力の今回の攻撃の目的は本当に謎ですね。
    どう考えても、不利な立場に立たされそうなのに…(既に立たされていますが)

    ジークが突然、登場したのも驚きました。仮にエレンとジークが戦うとなると、殴り合う度に座標が発動するのでしょうか?とんでもないことになる気がするのですがww

    次回以降のエレンとジークの絡みが楽しみです!

  70. コスケ より:

    お疲れさまです。
    エレンとジークが繋がっている展開は無しでお願いします。兵長にはジークを倒して、エルヴィンとの約束を果たして欲しい。
    ジークは個人的に企んでいるだけだと思いたい。

    ジャンの「時間までに戦槌を無力化できれば…」の後は「勝ち目がある」が一番シックリくるかと。戦槌さえ倒せば、他の巨人には何か勝算がある言い方に感じました。

    そして、劇を観ずに立ち去ったキヨミ様が行った先には、アルミン&ハンジが!

    次回も楽しみにしてます。

  71. マキシ より:

    戦鎚の中の使用人の怪我が治っていないように見えるのですが、そんなこと有り得るでしょうか?
    ただの影に見えない事も無いですが…

  72. 兄魂 より:

    初コメ失礼します!

    102話を読んで、以前は「人類のために心臓を捧げよ」と言っていたところを「死ぬな、生き延びろ」と言っていることが気になりました。
    敵の正体が分かっている今、こうなる事は当たり前ですが、少し違和感を覚えました。
    また、硬質化物質で覆われた女性をエレンが食べようとしていることから、アニが食べられている可能性が高まったのかなと、感じました。
    アニファンの私としては行きた状態での復活を期待したいところですが、、

    そのことも含めて続きが気になる回でした!

  73. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

    どうも、今こそ本戦‼︎役者(戦う者)が揃ってこそ、本番(戦争)は始まる…動物好きの巨人でございます。

    アツいですねぇ。調査兵団もエレン経由の情報からか、「車力の巨人」という名前を認識していましたね。さて、戦鎚の器用さにも驚きですが、やはり獣の巨人の変わらぬ大物感も驚きました。ゲームに登場したときの獣が見せた、猿の如き動きを披露するつもりなんですかね?流石に投石攻撃は味方を不条理な肉片にしかねませんからね。でもいつもみたいにノソノソしてたらやられちゃう………なら、接近戦で使えそうなゲームの際の動きをかましてきそうな気がします。

    そして、ライトの意味。何かしらの目印のような気もします。もしや、被害を抑えるために超大型専用の歩道をつくっているのでは?

    ガビの動きにも要注意ですよね。ベルトルトの超大型に斬りかかったエレンの如く、エレンのうなじに銃弾をブチ込むかもしれません。運が良けりゃ?悪けりゃ?うなじの肉をかいくぐって、エレン本体に届くかもしれません。そうでなくても、エレンが巨人化を解除し、避難した先の建物の屋上にすでに待ち構えているなんて展開もあるかもしれません。かもかも祭りですがね(・_・;

    これ以上は長すぎなので、別の記事で!それではまた。

    • 管理人アース より:

      >エレン経由の情報からか、「車力の巨人」という名前を認識
      そうですね!
      これはエレン経由で知ったのかもですね。
      この辺りは説明なく進んでいきそうな感じですね。

      ガビのライフルがどのように火を吹くのか、気になりますね!

      管理人アース

  74. SINYA-F より:

    アース様、お疲れさまです。

    ミカサが「取り返しがつかない」と嘆いていましたが、考えたらエレンが「ミカサの望まない取り返しのつかない」ことをしてしまったのは初めてかも。でも結局、ミカサにとってあってほしくないことはループで修正されそう。そうなると、今回の民間人殺戮は「流れとして」一度は起きるべきことだったのか。

    フロックが再登場してイラつきました。いや、死んでろとは言わないけどほかにもっと見たい人がたくさんいるんだよ……でも、ああいう俗な目線のセリフがないと、この戦争が単なるきれい事になりかねない。壁外人類の殺戮は目的ではないけれど、フロックみたいな考え方を誰もしないのは不自然ですし。しかし「共感できるけど鬱陶しいキャラ」としてジャンはあんなに好感持てるのに、フロックは対照的ですね。心の底に持っているものが違い過ぎるんですね。

    ガリアートの「こいつら人間の姿のままで巨人を殺すのか?」は、調査兵団の実力を端的に表現していました。そこが彼らのすごいところ。エレンゲリオンの活用こそ不可欠だったとはいえ、生身の人間が巨人のうなじまで飛んで切り裂くんですから。人間の天敵は巨人なのに、調査兵団に限っては巨人とはあまり関係のない機関銃が天敵というのが印象的です。

    ガリアートの「噛み切れない」は、ウドガルト城でコニーがライナーに噛みついた巨人の顎の筋肉を切断したシーンを思い出しました。今回、もうちょい「切られた」ことをわかりやすく描いてくれないかなと……最初、エレンのうなじがなんか特殊に硬化したのかなと思ってしまいました。

    ポコピーを落としたのはコニーかと思ってましたが、アゴ髭はジャンだな……コニーも背が伸びてたからまだ余地あるけど。ピークはラガコ村変身事件のおそらく主犯だから、回想でコニーとの関連が語られると思っていたのですが。

    最近は単行本が出るまで待ちきれなくて別マガを毎月買っていますが、50ページが短い! あの雑誌、もう『進撃の巨人』と『僕の彼女は最高です』を350ページずつ掲載して出してほしい。

    • 管理人アース より:

      >ガリアートの「こいつら人間の姿のままで巨人を殺すのか?」
      そうですね!
      読者にとっては当たり前の事になっていますが、人間が巨人に対抗するというはものすごく異常な事であり、立体機動装置と調査兵団の覚悟があってのことなんですよね!
      さらにポルコだけがシガンシナ区未体験の巨人なので、それも表されていますよね!